赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211103/敗北の日

ジムに行った日のことを「勝ちの日」なんて日記で書いていたりした記憶があるが、その意味では今日は完全に敗北の日だった。

 

まず朝、天気が良くて気温もそこそこ低くなく外遊びのできそうな感じだったので、思いつきでちょっと遠めの遊具が充実した公園に行くと判断した。電車だと駅からバスに乗らなければならない公園なのだが、車だったら一発だという思惑もあった。

で、家族を連れて途中でコンビニに寄り昼ごはんを食べたら遊ぼう……と思っていたら、まず道路が渋滞。コンビニに着いたが大した品揃えもないハズレの店舗(昼前だったのでもっと揃っていて然るべきなのだが……)。

そしてそこからまた渋滞で公園の駐車場までやっと辿り着くと駐車場が満車。まあ嫌な予感はしていたけど。これでもうどうしようもなくなって、仕方ないので近くの別の公園で妥協してそっちに行こうと目的地を変更。するとそっちもまさかの満車。このあたりで息子の具合が悪くなっていて、どうやら車酔いをしてしまった様子。ちょっと前まで乗り物酔いしやすかったのだが最近は全然大丈夫だったので酔い止めも飲んでおらず、仕方なくたまたま通りかかったところにあったニトリの駐車場に入って休憩。

 

f:id:akasofa:20211103154457j:image

車のトランクのところに寝せて外気にあてつつ休憩。娘は元気だったのでコンビニ飯を食べさせる。まさかの公園ピクニックがニトリの駐車場メシになるとは……侘しいことこの上なし。

 

娘は元気なのでそのまま妻とニトリに入ってトイレと買い物。息子は少し休んでいたら回復し、ついでなのでぼくとニトリに入店。

 

f:id:akasofa:20211103154500j:image

娘が一番楽しんでいた。公園じゃなくても大型ニトリ店舗で一日楽しめそうな勢い。まあ家具を見るのは楽しいよねえ。

 

息子も回復しつつあったが怪しいので結局ニトリに行っただけで帰宅。帰宅途中でまた具合が悪くなってきたので帰ったこと自体は正解だが、そもそもが息子は何も楽しくなく具合を悪くしただけ、そしてコンビニによってニトリに行って帰っただけ(ニトリではクリスマスの飾りを買いました)という完全敗北の一日となってしまった。すべては私の責任です。家を出るのがおそすぎた。そして車ならでは、東京ならではのそういう常識がまだ身についていないのが敗因。ちょうどコロナが下火なのでみんなでかけたがり、かつ公園日和といういかにも他の人が同じ発想をしそうなところに乗っかったのも良くなかった。これも経験値を積まないと回避できないなあ。車は便利だけど駐車場とか酔いとか別の気にするべき要素があることも意識しなければ。ああ負け負け。大敗北です。