先日こういうツイートをした。別にバズったわけでもなく、ただの感想を書いただけ。
サイゼリヤの辛味チキンが4本になった件、店内の注意書きPOPやメニュー追記も徹底、なおかつ注文したら店員さんもわざわざ口頭で「現在4本の提供になってしまうのですがよろしいでしょうか」と再確認する念の入れよう。1本足りなくてガチギレする客が結構いるんだなと想像すると泣きそうになる。 pic.twitter.com/gg6Mw1uocd
— 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2021年11月14日
もともと4本になったのは知っていたけど改めて店員さんが問い直すくらいでビックリした。それはいいとして、よくわからないけどj-castニュースというよく見かけるweb媒体からツイートと写真を使わせてほしいというオファーが来た。バズったツイートや、そこまでバズっていなくても何かの記事に使いやすい写真、具体的には以前コロナでの自粛を守るや守らないやみたいな話題でマスコミが街の混雑ぶりをわざと混雑している風に撮っていないか、実際はそこまでじゃないんじゃないか、みたいな話題のときに写真を提供したことがある。
基本的に他人のフンドシで相撲を取ろうとするまとめサイトとかがひとの写真を勝手に使って金儲けしようしている場合は利用料くださいと言いに行って消させたりしたこともあるが、言いたいことに賛同してくれていたり拡散されるべき内容と判断すればケースバイケースで無償提供はもちろんすることもある。このケースはまさにそうだったりした。
で、翻って辛味チキンであるが、別に主張したいこともないし本当にただなんとなく何でもなく撮っただけの辛味チキンだったので、使いたいと言われて別に良いですよ以外言えなかった。スクープ性も希少性もないし、むしろ4本に見えにくい角度でもあるし、こんなんでいいのかというくらいである。
翌日くらいには記事にしましたという連絡を受け、出た記事がこれである。
もとの記事はこんなもんだし、そもそもツイート自体ハネてないのでまあこれで終わりかなと思ったら、よく考えたらj-castニュースは他メディアに配信しているのであった。
【話題】サイゼリヤ、人気商品「辛味チキン」が1本減にhttps://t.co/5zyOm0JkQQ
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2021年11月18日
4本になったことについては、店内のPOPやメニューの追記などで説明。広報室は「コロナ感染拡大で、工場稼働に支障が出ており、原料が調達できなくなっています」とコメントした。 pic.twitter.com/glvVYB50Oc
ぶら下がるツイート見るとわかるけどやたら反響があってウケる。サイゼリヤ、人気だな〜。そしてこんなテキトーすぎる辛味チキンの写真がなんだか申し訳なくなってくるのと、j-castニュースが出典をちゃんと書きすぎていてそれも恥ずかしくなってくる。
そして……
サイゼリヤ人気商品「辛味チキン」が1本減に 消費者「ちょっと悲しい」...背景にやむを得ない事情(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
そう、Yahooニュースにもなる。そうするとこれもネットの最下層、地獄の釜の向こうことYahooニュースコメンテーターたちの餌になる。
何度も言うが自分がテキトーに撮った辛味チキンの写真でここまでああだこうだと知らない人がなにか言っている状況がおもしろくて仕方がない。冷静になってほしい。辛味チキンだぞ。辛味チキン。
更に……
香港人がやっているfacebook上で日本の出来事を紹介するメディアで使わせて欲しいという話もあり、それも完全に全然構わなかったのでOKしてその日のうちに投稿されたのがこれ。
「感謝相片提供:赤祖父(akasofa)」だそうです。よくわからんけど感謝されてるんですね。というかそんなに中国人から見てもオオゴトなのか!?
やたら盛り上がってて何を言ってるかはわからないけど笑う。ほんとみんな好きだな、辛味チキン。
どうだ凄いだろ、とか言いたいつもりは全然なくて、逆に自分の本当にどうでもいい写真がここまで拡散されていってしまう状況がおもしろくて仕方がなかったという話でした。
でも自分が本気でいいと思ったりスゴイでしょ?と思って撮った写真とか全然拡散しないのに、iPhoneでサッと撮っただけの辛味チキン写真がこんなに広がっていくのは複雑でもあるな。自分が今まで趣味を兼ねて撮った数十万枚の写真の中で世の中の人に一番多く見られたのがこの辛味チキンだと思うと哀しさもちょっと感じるな……。