赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211115/出来事を並べるだけで日記が成立する日が理想

タイトルのとおりなんだけどそういう日が日記としてはラクです。

しかし……誰に頼まれたでもなく、お金を貰ってるでもなく書いているくせに何をいうかという話ですが、でも毎日日記にチャレンジしては挫折している人ほどおれのことを恐るべしをいう目線で見るべきだと思います。

 

 

f:id:akasofa:20211114231720j:image

息子のスイミングに付き添い、その後は美容院。スイミングの時間を早朝クラスに変えられたのでこの時点でまだ午前10時。なんという一日の長さ!

 


f:id:akasofa:20211114231713j:image

本屋とダイソーに行き、そのあと息子とサイゼリヤ。何が食べたい?と問うと、スパゲッティとポテトと…コーンスープ!と言うも、それはまさにキッズセット500円そのものの内訳であり、お釈迦様の手のひら状態。

サイゼリヤではいつも残してもいいから食べたいもの全部注文する、がモットー。

 


f:id:akasofa:20211114231718j:image

辛味チキンの1本マイナスについてこれでもかというくらい注意深く告知していて笑い泣きする。これだけ書いてもガチギレ勢がいそうだよな……。

 


f:id:akasofa:20211114231715j:image

確かに4本ですね、と思いつつお腹いっぱいになって1本残した。もしガチギレしている人がいたらこの1本を分けて仲裁したい。

 

 


f:id:akasofa:20211114231723j:image

昼食後は息子と一度帰宅し、洗車。息子はなぜかやたら洗車したがる。まあ実際洗ってやるのは愛着がわく。前回よりも色々段取りも良くなったし、技術的にも少しマシになった気もする。息子に手伝ってもらうところも下回り中心にして効率的にした。

 

 

 


f:id:akasofa:20211114231710j:image

帰って夕方には4歳半の娘にプリキュアのひらがな練習ブックを渡す。早速ひらがなの練習。ホワイトボードマーカーを使って書くと何度も書き直せるという便利な本である。ひらがなを練習する娘の目標は、クラスの好きな男の子に「○○くんだいすき」という手紙を渡すことらしい。

 

 

f:id:akasofa:20211114231726j:image

夜はまた息子と風呂にでかけた。ウサギのいる珍しい風呂屋で、触ってみたらユニクロのヒートテック毛布と同じくらいサラフワしている。この毛布感は最高だ。

 

 

……このように、ただ事実を並べただけで目安としている1000文字くらいいく日がラクである。そうでないと些末なことをポン菓子のように膨らませにふくらませる必要がある。それはそれでいいのだけど、結構書き出しに苦労するのである。

あと逆に今週はネタないな〜というときはこの日のことを小出しにして一週間持たすみたいなパターンもある。いずれにしてもやはりネタの仕入れ、インプットは多いに越したことは無い。今後も早起きしてもっとでかけよう…。