赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211107/Apple Watch7やっときた

f:id:akasofa:20211106165116j:image

Apple Watch7(写真左)を予約開始日に予約したのに届いたのが今日だったぞ。もう要らねえかなあと思いつつも、今使っている4の電池が少し心もとなく、出張夜勤をすると帰りのSuicaが使えないというくらいの状況になってしまうのでせめて2日は持ってほしいという思いで買い替えたのであった。それ以外は別に何も困ってはいないし元々小さい方のモデルを使うので表示域が広がってもそこまで嬉しくもない。ただ、4はもともとセルラーモデル(母艦無しで単独で通話できるやつ)を買ってしまってもったいない思いをしていたので今回はGPSモデルにした。まあ感動や驚きはないけど、日用品だよなこれも。使ってるか使ってないかでいうとめちゃめちゃSuicaで使うので。

なおバンドはAmazonで買える中華メタルバンドです。7につけたやつはチタン風味のただのステンレスです。

 


f:id:akasofa:20211106165118j:image

嫌がらせのようにUSB-Cタイプの充電ケーブル。まだここはAタイプを付けるべきじゃないのか。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20211106165121j:image

今まで使っていた4は社用のiPhoneとペアリングさせて社畜専用Apple Watchとした。バンドも黒に変えて闇落ちしたイメージ。

具体的には、私の仕事は緊急対応が24時間発生するタイプなので夜中に電話がかかってきて叩き起こされることは割と日常なのでその着信通知用だ。少し前までは若手が電話対応してくれて安心できていたので(電話番を決めたり電話受け優先順を下げたりしている)極論会社スマホを寝室から遠ざけていても何の問題も無かった。しかし最近デカめの仕事のカットオーバーに一区切りついて保守運用フェーズということになり、まさにそのおかげで今は週に2、3回は電話を受けまくる心身の消耗戦に入っているのであった。家族の寝室で着信音を鳴らすわけにもいかないので会社スマホを枕の下に入れて悪夢を見ながら寝る日々だったが、それもまあまあのバイブ音になる(これくらいだと誰も起きないけど)し、自分が気付かないリスクもあるしでApple Watchの着信バイブに頼ることにした。音無しの目覚ましだとこれは結構な率で起きられるものなのだ。

 

fitbitの着信通知も試してみたけど先日書いたとおりこれは着信があったことを1回ブルって知らせるだけで終わるので、これでは起きられない。結局iPhoneにはApple Watchなんだなあ。もったいないしなんで社用スマホにこんな高い付属品を自己投資しなきゃならんのだと思いつつ、これが家族ヘの愛です。

なお休日は会社スマホから私用へ着信転送させているのでその場合も問題なし。

 

 

f:id:akasofa:20211106165321j:image

しばらくはfitbitと古いApple Watchふたつ着けて就寝する生活になりそう。fitbitの睡眠トラッカーはなかなかおもしろいのでデータが溜まったら考察してみたいなと思っています。