赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211117/fitbit生活2周間の状況

fitbit inspire2という活動量計を風呂のとき以外はほぼずっと着けている。Apple watchは家では着けないので詳細な心拍や歩数、睡眠の記録が取れている。

 

 

f:id:akasofa:20211117004210j:image

1年間はプレミアム会員が無料らしいのでその機能として睡眠の詳細分析があるらしい。これは睡眠時間の記録で、自分の感覚的にはほぼ合っている。火曜日の2時間というのは寝かしつけのときの寝落ちですね……。

 

 


f:id:akasofa:20211117004213j:image

直近の睡眠について、レム睡眠とか深い睡眠とかもわかる。ただこれは感覚的にはどれほど正確かはちょっと微妙かもしれない。例えばこの日だと5:30に一度目覚めてるんですよね。レム睡眠と浅い睡眠の谷があるのでもしかしたらこれがそのタイミングかもしれないけど、多少この深い浅いは適当なのでは?と疑ってしまう。でも8割がたは合ってると思います。

 

 


f:id:akasofa:20211117004208j:image

心拍もずっと記録していると、客との打ち合わせのときに上がっていたり(多少の緊張感があるのだろう)、ドキドキすると100くらいまで行くというのがわかる。たまに心臓が苦しいことがあるのでちゃんとウォッチできるといいな。

 

 

 


f:id:akasofa:20211117004215j:image

ウォーキングらしいウォーキングはしていないけどでかけたりするとそれだけでウォーキング扱いになるらしい。ただでかけたのだけでもこうして可視化できるとうれしいですね。

という感じで、プレミアム会員を続けるのかは微妙だけどもうしばらく続けてみようという感想。特に電池持ちが超いいのが素晴らしい。充電は思い出したときの2、3日に1回しかしていないが1周間以上は余裕で持ちそうなのが良い。あと軽いのであまり着けていてイヤな感じがしない。それこそ数珠を着けてるオッサンとかなら余裕で問題なく着け続けられると思う。私は数珠は絶対イヤです。

 

 

 

ちなみにこれ↓は併用で寝るときに着けている、仕事用iPhoneにペアリングさせたお古のApple watchから取った睡眠データ。ほぼfitbitと合っているが、レム睡眠やらの情報は無い。これはアプリとか買えば違うのかなあ。
f:id:akasofa:20211117004217j:image

本当は6:45前に起きているのでやっぱりちょっとずれている気がする。何が正確かわかりませんね。

 

 

 

 

あとこっちは、fitbitのデータをアプリでiPhone謹製「ヘルスケア」にコピーしたもの。

f:id:akasofa:20211117004752j:image

このくらいの粒度でちゃんと取れるので、やはりApple watchとfitbitの併用というのも完璧な自己の可視化につなげる意味では役立ちそう。

 

あとサボリサボリではあるが、あすけんで食事の記録も着けている。なんかAV男優みたいな名前でイヤなんだけど使ってる人多いですね、あすけん。

 

 

そういえば先日両親が遊びに来て、そのときに母親がkyokaとかいう中華スマートウォッチを買ってiPhoneとのペアリング方法を聞かれたので教えてあげた。中身の日本語がおもいっきり中華フォントだったのが気になったけど、母親は割とスマホも使いこなすしスマートウォッチまで手を出すし、案外デジタルに馴染んでいるなと驚いた。私の父親はマジでダメなんだけどな。