赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190825/JR東日本 東京総合車両センターの一般公開2019を見学した!

前日寝る直前の話。タイムラインで東京総合車両センター一般見学のお知らせが流れてきたのでそのイベントの存在に気付いた。ありがとうありがとうフォローしてる人。私は常日頃、フォロイーの影響を受けまくってるのだった。そして逆に私もフォロワーのお役に立つような情報のツイートも意識はしている(全部ではないが)。

で行くと決めたものの「今年は展示車両はありません」とあり、何だろうとググったら昨年クソオタがトラブったらしい。

 

matome.naver.jp

鉄道好きの一人として悲しいし申し訳ない思いもあるし、だ。本当に恥ずかしい奴やヤベー奴も多い鉄道ファンだが、"層が厚すぎ"なので一緒くたに考えないで欲しいとだけは言っておきたい……。ほら詳しく書くとネット的人権的に問題な感も出てくるし…。今日も緑色の手帳見せつけながら列割り込んでる奴とかいたし……。

そういう話が聞きたければオフラインでお願いします。

 

で、10:30くらいに大井町駅に息子とついたらこれ。

f:id:akasofa:20190824233700j:plain

駅前の商店街からずっと行列。車両センターのわき道を一旦進み折返しするほどの行列。左側の人はマラソンコースみたく折り返した人たちね。一人だったら多分諦めたけど、息子と一緒だったので諦めなかった。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233704j:plain

そんな感じなものの、ジッとしてるわけではなく超長く歩かされただけという感じであまり待った感覚もなく、30分くらい列を進んで入場。なお帰る頃(14時くらい)はスンナリ入れる様子でしたので終わり際を狙うのもいいかも。

 

中はかなり広くて、相当な人数が来場しているにもかかわらずそこまでゴチャゴチャ感は無かった。

 

 

f:id:akasofa:20190824233713j:plain

まず真っ先に社員食堂に行った。食堂の他にも弁当とかを食べられる休憩スペースも用意されていたけど、やっぱり社食食べたい。カレーならすぐ出るということで親子でカレー。普通に美味しいです。

 

 

f:id:akasofa:20190824233717j:plain

広さもかなりある。ほんとのピークタイム以外ならなんとかなりそうだった。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233723j:plain

その後は解放されている工場内を散策。ピエールカルダンじゃないよ。

 

 

f:id:akasofa:20190824233726j:plain

これは交換されたと思しき窓。こういうのオッて思いませんか。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233731j:plain

これは車両のドア。上部には求人サイトのシールなんかも貼りっぱなし。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233737j:plain

これは車両上部に乗っかっているクーラー。そもそもこれが「乗っかっている」ということもあまり知られていないのかも。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233741j:plain

場内の時計は駅のやつと同じ!

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233749j:plain

山手線の途中でぶった切れた車両のツラがまえ、とかナニゲに新鮮ですよね。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233755j:plain

こちらはマスコン体験。電車でGO!を超リアルコントローラーでやる、という感じですかね。実際ソフトは電車でGO!だったし。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233759j:plain

f:id:akasofa:20190824233804j:plain

お化粧直し中。

 

 

f:id:akasofa:20190824233809j:plain

f:id:akasofa:20190824233814j:plain

ただの配線パネルなのか、あるいはディップスイッチみたいな機能もあるのかしら。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233818j:plain

ぼくと息子の中のメインイベントは車両の上げ下ろし実演だった。巨大なクレーンで車両をまるごと持ち上げて台車から外し、車両を運べる専用の車(ノントラというそうです)に乗せるという流れ。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233822j:plain

f:id:akasofa:20190824233826j:plain

車両のほぼ真下から見上げる逆さ撮り状態。恥ずかしいところが丸見え!!大興奮!!!!

いやほんと、ガンダムやパトレイバーなんかで見るスケール感ってこういうのなんだな、とフィクションを補完する体験というか。

 

そしてこれを何人ものプロが役割分担して操作したり安全確認したりとやるのだけど、なんか感動すら覚えたよ本当に。凄い。人間って凄い。プロって凄い。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233830j:plain

車輪のストックだろうか。こういう消耗品の交換なども我々が知らないところで日々行われているのだろうね。本当に頭が下がる思いだ。

 

 

f:id:akasofa:20190824233834j:plain

f:id:akasofa:20190824233838j:plain

f:id:akasofa:20190824233841j:plain

f:id:akasofa:20190824233845j:plain

f:id:akasofa:20190824233849j:plain

ぼくの父親もあるメーカーの工場勤務だった。たまに日曜日とかに職場を見せてもらった記憶が今もしっかり残っていてそのときのことを思い出したりする。

息子を職場に連れてくるイベントもあったりしたので連れてきたが、今はセキュリティ的にもそういうことが無いと難しいな。あとぼくの会社に来ても机とPCしか無いからつまんないだろうし。やっぱり工場は楽しい。

 

 

 

f:id:akasofa:20190824233353j:plain

プラレール展示も超充実。このへんってタカラトミーの協賛のみならず私物(職員さんの寄贈とか?)っぽいのも多々見受けられた。

 

f:id:akasofa:20190824233449j:plain

ヒカリアン! とかね。

 

 

 

しかし……たったの、たったの初乗り140円で、まさかほぼ事故るなんて思いもしないで安心して乗れる、時計ピッタリに出発して到着する、寝てようが酒飲んでようが問題なし、そんな奇跡のような交通機関を利用できるって改めて考えたら凄いことですよ。

まあ鉄道に限らずあらゆる仕事って表面的に見えている部分を下支えするシステムとか仕組みとか、何も起きなくて100点の仕事で100点を取り続ける人たちがいるってことを忘れないようにしなければならないのです。

まあ自分もインフラ寄りの仕事ではあるものの、全体的には虚業じみた仕事でオマンマを食ってる劣等コンプレックスもあって、リアルに「仕事」している様子や人たちって妙に感動と尊敬を覚えてしまうんですよね。逆にマジの虚業で人を不幸にしてメシを食ってるインターネットヤカラ界隈は常にワケワカランこと言ってないで掃除のアルバイトからやり直せやという気持ちを抱いています。

息子も今は無邪気に新幹線の運転士になりたいと言っているけど、(それはそれで勿論いいけど)デーハーな仕事じゃないけど立派な仕事も沢山あるのだよということを常々言っていくつもり。

 

 

 

帰りは大井町のKOB=キングオブバスこと「おふろの王様」に行って汗を流した。

f:id:akasofa:20190824232956j:plain

及第点のスパ銭という感じで普通に良かった。湯温が36度くらいの不感温泉というやつで、「夜は不適切な行為をするヤツがいるのでバブルを切っております」とあってこわ〜〜〜〜となった。男同士でヤルのは別に勝手にすればだけど公共の場でやるなって……。

 

 

f:id:akasofa:20190824233017j:plain

お前も王様なんだからもっとドッシリと構えてほしい。