赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200829/ローホル/思いでのウイスキー

f:id:akasofa:20200829114109j:image

最近ハマっているナガラ食品社のホルモン鍋。たまたまローソンで見つけて、最近のPB商品のデザインに賛否両論ある中で急にドスンとこの硬派なデザインの商品があったので思わず手にとってみたら、これはマジマジのマジでめちゃめちゃ美味かったのでそれから定期的に買っている。全国的に流通しているのかどうかはわからない。そもそも本来のローソンのレギュラーとはまったく思ってなくてたまたま近所のローソンの店長の趣味で入れてるのか…?と勝手に思っていたが、結構前から一部では話題になっていたらしかった。情弱でした…。

 

 


f:id:akasofa:20200829114104j:image

弱火で10分くらい煮るだけ。アルミの鍋の手軽さも最高。キャンプとかBBQにも良さそうですね。

 

 


f:id:akasofa:20200829114112j:image

アレンジというほどではないけどキャベツを投入。味が濃いので色々アレンジが効くと思う。もちろんご飯にもめちゃめちゃ合うと思う。

 

 

 


f:id:akasofa:20200829114119j:image

バーン!

これ最高ですよ本当に。未食の方は見かけたらぜひ一度お試しを……!

 

 

 

ちなみにググったらsuzuriでグッズを売っていて笑った。

 

f:id:akasofa:20200829120207j:plain

ロンパース!

 

あと掲示板があったのだけど、

f:id:akasofa:20200829120257j:plain

めちゃめちゃ荒らされてて危ないのでリンクは貼りません。このTcup風味の掲示板なつかしいな〜。

 

 

 

 

-----

 


f:id:akasofa:20200829114116j:image

最近の晩酌では一応の尿酸値を気にしてハイボールばかり飲んでいる。というか普通にハイボールにハマって、色々なウイスキーやらコニャックやら買って味の比較をしつつ、というのが楽しい。

飲む量も調整できるので翌日に残らず、ジャストで気持ちよくなれるところで終わりにできるのも良い。飲酒量がもともと少ない(弱い)ので平気で300円くらいするビールを毎日買ってたけどこれで更にコストダウンにもなる。しかし大酒飲みの人は大変ですね。今まで飲まなかったからわからなかったけどマジでバカにならないですよねこれ。

 

で、コスパの悪い小瓶であれこれ試してはいるが、ふと思い立ってこのダルマ瓶のサントリーオールドを買った。これ、自分が子どもの頃実家にもあったな、と。多分80年代にはどこのご家庭にもあったように思う(親戚の家に泊まりに行ってもこれがあったような記憶がある)。そういうノスタルジーで買ってみた。父親が小学生の私に、コーラにちょっとだけこれを垂らしたものを飲ませたりとかしてたな。「酒に酔う」という体験は小4か5くらいには知っていた(もちろん常飲するわけではない)けど、子どもの場合は酒が体に悪いというよりは酒なんてなくても色々な意味で全然大丈夫というほうが大きいのかもしれない、と今ではなんとなく思う。

話が逸れるがあの頃は甘い酒が流行っていた気がする。メルシャン社のカクテルみたいなやつ?とか、こういうのとか。

f:id:akasofa:20200829123003j:plain

なつかしいなあ。イキった中学生とかみんな飲んでたよ。

 

www.youtube.com

 

 

でダルマのウイスキーだけど、今飲み比べている外国製のクセのあるウイスキーに比べるとやっぱりオーソドックスに感じるけど、飲み比べに飽きたらこういうのに落ち着くのかもしれないな。というかこれを家に置いておくとジジイ受けしそうだなと思った。

 

 


f:id:akasofa:20200829114122j:image

数ヶ月ぶりにイカをやった。2年間くらい毎日毎日やっていたので操作方法は体が覚えていた。人間、すごい。