赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200826/蚊/ソーダ作り機を検討したが

それなりに気密性の高いマンションに住んでいると思っているが、家の中で蚊がよく出る。どこかから入ってくるか、出入りする人間にくっついて入ってくるか、おそらく後者だと思う。何か対策を考えなければとひさびさにアースノーマット的な殺虫剤を検討した。そういうのって実家では使っていたけど上京してからは使ったことが無かったので今はどんなもんか、と思ったが別に大した進化を遂げたわけでもなさそうだった。保育園の玄関などでは蚊取り線香を使ったりしていて結局あれが最強なのかなとも思うが、マンションでは使いにくいので玄関用の虫コナーズ的なのもポチった。今日もでかけてないのに足が3ヶ所も刺されてかゆい。

 

どうでもいいのだけど、殺虫剤って量が多すぎないですか。G用のやつは過去古めの物件に住んだとき何度か出たので買ったが、使いきれずに捨てるのに困った。蚊用にキンチョールも買ったことがあるが、なんであんなにデカいのだ。

 

f:id:akasofa:20200826004621j:plain

このレジェンド級の殺虫剤バリバリ現役なんだ。実家は一部屋にひとつあったなあ。でも東京の狭いマンション住まいだと使いきれないんだわ。もっと手のひらサイズとか出してくれよ。

なんか殺虫系でオススメというか、蚊とかの対策でオススメがあったら教えてください。そもそも論として殺虫剤なんて子どもがいる家で使えるか!ということでハッカ油も昔買ったがどこか行ってしまったな……。

(実家では子どもの自分の前でガンガン親はキンチョール使ってたしこうして生きてるから大丈夫だろう。多分)

 

-----

ソーダストリームという製品がある。自宅で手軽に炭酸水を生成できるマシーンだ。

最近飲酒のためによく炭酸水を使うのでいっそ買ってしまおうか、と考えた。というのも500mlを使い切れず、かつ一度蓋を開けたら翌日には炭酸がかなり抜けてシワシワになってしまうのでこのもったいなさを避けるためだ。

 

しかしよくよく調べると、ソーダストリームも200mlくらいの炭酸水を生成できるというわけではなく、付属のボトルは1リットル、別売りで500mlとかがあってそれに並々と入れた水しか対応していない(圧の関係とかなのだろうか?)らしく、自分が思っていたのと違った。それでは余計なマシーンがうちに増えつつ結局解決にはなってないということだ。なんで世の中余計に多すぎるものばかりなんだ。多くなっていくのは鶴瓶の麦茶だけでいいのだ。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

ということで結局ソーダストリームは一旦見送ることにした。もし激オススメする方がいましたらそれはそれでいいところを教えてください。なんかガスのボトルをゴミとして捨てられないとかもちょっと気になったな。

 

f:id:akasofa:20200826003034j:image

で、250mlのウィルキンソンがあるとは知らなかった(Amazonでポチった)。これでいいじゃん。

でもなんか世の中のものの無駄なデカさにばかり悲観してしまうね。もっと小分けにしてくれないから処分に困った消臭スプレーでアパマンを爆発させてしまうゴリラとか出てくるのではないか。