赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211227/おしゃれ

f:id:akasofa:20211226234208j:image

娘の前髪カットに美容室。だいたい月に1回のペースである。後ろ髪をマジでラプンツェルくらいまで伸ばすと息巻いているので前髪ばかり切ることになる。以前、妻が前髪をオンザ眉毛でオーダーしたことを根に持っているらしく(そのときは泣きながら帰ってきた)、自分の思ったとおりのオーダーを美容師に通せるお父さん、ということでご指名を受けて連れてきている。前回は妻が連れてきてそこは考慮してオーダーしていたはずだったけど忘れているようだ。

今日の美容師さんはヘアアイロンで前髪のクセを直しながらカットしてくれたのでとても可愛く仕上がった。我が家にはヘアアイロンなんてシャレたものが無いのでこういう風に使うのかと勉強になった。一部で話題のサロニアのヘアアイロンなら安いしちょっと買ってみてもいいかもな。

 

 


f:id:akasofa:20211226234210j:image

前髪のあとはデパートの子供服店が閉店セールをしていたので物色。これはアレコレと試着している試着室の中です。

息子のときはまだ4歳だとだいたい何でも着てくれたのでSUZURIのおもしろトレーナーとかも着せていたけど、娘はもう絶対に着てくれず実は買っただけで一度も披露していないSUZURIの作品があったりする。

ではどういうのが好きなのかというと、キャラものもそれはそれで好き(ディズニープリンセスやプリキュア、すみっこぐらしなど)なのだけど、一方で普通に女児の服、という感じのものも好きで、要するにおしゃれを楽しんでいる。ユニクロのような保守的な感じよりもGUやZARAのちょっと女子してる感じのほうがいいっぽくて、この日も本当はGUに行くつもりだったけどもうワンランク上の店の閉店セールということでそれでいいやと3着くらい服を買ってあげた。

娘が服を選ぶときもなんでもいいわけではなくてソコソコに選ぶのだけど、そのときも「あの持ってる服と合わせるといいんじゃない?」とか「これは大人っぽくていいねえ」とかそれなりのロジックや着回しコーデを持ってして選んでいるところが感心する。こういうのも息子は一切なくて、服にほぼ興味が無いので全身青とか全然普通にやるタイプである。