赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211213/ノリの良い方/平凡な人生の平凡な幸せ

f:id:akasofa:20211213011008j:image

最近はマイクラ→あつ森→で急に車のペーパークラフトを作っている息子。メーカーの公式サイトなどでダウンロードできることが多く、カラー印刷してはセコセコと作っている。単純にこういうのが好きなようで、学童でもペーパークラフトの神(紙?)と言われているらしい。

 

 


f:id:akasofa:20211213011006j:image

トヨタ車が終わって日産の車を今作っている。じゃんじゃん増えていくので困るが、安い遊びなのと平面図を立体化する概念がなんとなく身につきそうだし単純に器用度が上がるしいいと思う。息子はこういう風にノリで遊びにのめり込んでいく性質があり、ゲームの楽しさを覚えたからもうやらないかなと思ったがそうでもないっぽいので嬉しい。「戦いってのはノリの良いほうが勝つ」というモモタロスの名言があるが、このノってる状態を作り出してあげるサポートが親の努めとして目指すべきところなのかもしれない。

 

-----

夕方、家族の外食で幸楽苑に行く。


f:id:akasofa:20211213011000j:image

4人で2000円ちょっとで収まるのは本当にありがたい。ガストとか行ったらもう4000円行きかねないので。ひとりで行くのと家族全員分出すのではえらい違いだ。そういえばボーナスも出たから奮発しようみたいなのも特に無いな。というか良い店行っても子どもが食わないので意味ないんだよ。まじで。本気で叙々苑の焼肉よりカップヌードルのほうが喜ぶからね。

 

f:id:akasofa:20211213011010j:image

息子が意味がわからないがメンマ好きなのでお土産でメンマを買った。肉も寿司も好きじゃない息子、メンマは好きである。意味がわからない。

 

 

 


f:id:akasofa:20211213011013j:image

その外食の足でそのままスーパー銭湯に行く。これぞ庶民の娯楽。平凡な休日の過ごし方よ。

 

 

 


f:id:akasofa:20211213011003j:image

もともと風呂好きな息子に加え娘も風呂の良さがわかってきたようで、熱い湯は相変わらずダメだけどぬるめの湯なら延々と入り続ける。どうせ帰りの車中で寝るので風呂上がりの時点でパジャマに着替えさせている。

 


f:id:akasofa:20211213010958j:image

ちょうどよみうりランドがライトアップしているらしく、外から覗き見したら結構楽しそうに見えたので今度来てみたい。21時半くらいの閉園タイミングで大量の若者が帰りのゴンドラやバスを待っているのが見えた。こんなところに子連れで来るには車しか選択肢が無いな〜。やっぱり買って良かったマイカー。

 

そして帰りの車中で案の定息子も娘も寝た。ちらっとバックミラーで娘の寝顔を見たりして何この車のCMみたいなの!と感じるとともに、こんな瞬間が一番今の自分にとって幸せな時間なんだなとじんわりと思う。家族サービスっちゃ家族サービスだけど、こっちだってやりたくてやってるし見返りなんて求めていない。あらためて、自分の子たちに「育てた費用は大人になったら全部返せ」とか言ってるビッグダディは狂ってるなと思った。