赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211212/思い立ち掃除/キャラ変/機械式駐車場に悩む

掃除は思い立ってするのが良い。今日は急に空気清浄機の汚れが気になって掃除した。空気清浄機はホコリが引くほど溜まりまくるので仕事をしてくれているなと納得しやすい反面、こいつが居なくてもホコリは床に落ちているだけでそれを掃除していれば変わらないのでは?という疑念とのせめぎあいが発生する家電だ。ひじょうに難しい。

 

(きたなくてすみません)

f:id:akasofa:20211211235420j:image

空気清浄機の加湿機能ってそこも汚染の原因になるから使いたくなくて(ただ上位機種には勝手に付いてくる)、加湿専用機を使っているが妻が勝手に空気清浄機の加湿機能を使い加湿専用機をしまい込んでいる(もしかしたら捨てている可能性もある)。妻は念能力を持たない人間が念が見えないように、湿度を感覚的に感知できないタイプの人間なので加湿専用機の良さもわからずしまっているのかもしれない。ただ面倒なので特に何も言っていない。1台しか置けない部屋なら空気清浄機の加湿機能を使っても良いが、そうでないならこれはほとんど効かないタイプなのは構造を見ればわかるものだ。

 

そういえば念能力のたとえで思い出したことだが、自分は「気圧」が感知できない。もちろん飛行機とかエレベーターとかあのレベルならわかるが、頭痛につながる気圧のことだ。元々頭痛ヘビーユーザーなので気圧との連動性など気にしたこともなかったし、はっきりいってホントに?と思っている。そのタイプの人って飛行機とかエレベーターでも頭痛になっているのだろうか。頭痛発生を嘘松呼ばわりする意味ではなくて、雨だからとか曇りだから、という他の理由なら逆になんかわかるのだけどなぁ、くらいの感覚だ。

 

 

-----

今日の夜銭湯。


f:id:akasofa:20211211235425j:image

今日は娘です!

息子が気分が乗らないとボイコットして娘が行く〜と言ったのでキャラチェンジした。

 

娘は熱い風呂が苦手で、ぬるいところがあればそこにずーっと入り続けるという行動パターンである。息子は熱いのでも平気で、パッパッとあちこちに転々と入りまくるパターン。風呂の楽しみ方もまた個性が出る。いい加減子ども向けなオススメ銭湯まとめとか作りたいですね。

 

-----

マンションの駐車場に空きが出たよ!と案内が来て、悩んでいる。

今はマンション敷地外の月極の隣接駐車場を借りていて、駐車場自体には困っていない。しかし当然自分の住むマンションの敷地内の駐車場のほうが基本的には良いに決まっている。決まっているのだが、敷地内駐車場のうち、案内されたのは機械式駐車場なのだ。平置きだったら即決だったのだけど順番待ちリストを見たら前に5人いて、このマンションに住んでいるうちには回ってこなそうな感覚もある。しかしやっぱり敷地内だと他の人が入ってこない安心感はあるし、大きい目線で言えば駐車場の修繕費とかも将来発生するだろうし、自マンション内で費用が回っているほうが健全だ。

 

ただ今借りている駐車場も立地自体は良く、距離は敷地内とほぼ変わらない。また平置きなので気兼ねなく車の中に滞在して掃除したりもできる(以前書いたが、「なんか知らんがちょくちょく車の中にずっといる人」が同じ駐車場内に何人かいる)。機械式駐車場の中で車のエンジンかけて掃除したりってOKなのかな??

機械式駐車場でもどうせ車高の関係で上段しか借りられないから屋根のメリットもなく、不特定多数が出入りするかしないか、あとは平置きで今借りているところが砂利なところくらいがデメリットだ。週末ドライバーなので普段は地下に埋まっていたりしても逆に屋根ありメリットがあり全然いいのだけど、上段しか置けないので雨風にさらされるのはどちらも同じだ。


f:id:akasofa:20211211235423j:image

あのギリギリジャストなパレットにうまく駐車する自信もないんだよな〜。

 

これぞまさにメリデメ比較。ひとによってどっちを取るか変わるやつ。機械式やめとけ!とか、砂利かつ誰が来るかわからん野良駐車なんかより絶対敷地内だろ!とかぜひご意見ください。本気で悩んでおります……。