赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211215/メルカリにて

メルカリでおもちゃを買った。

箱ぎっしりの詰め合わせということで買ったものなので、届いたダンボールはずっしりとしていた。丁度冷たい雨が降っていて箱は軽く濡れていたがそれはまあいい。

腰に気を配りながら部屋に運び開封してみると……。

 

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20211215011142j:image
f:id:akasofa:20211215011147j:image
f:id:akasofa:20211215011145j:image

えっえ〜〜〜〜〜!!?

(こづかい万歳の驚き方↓)

 

f:id:akasofa:20211215012310j:plain

 

 

白い粉がぎっしりであった。中身がまったく違う。まず笑ってしまった。

 

一瞬サギられたのか!? と思ってしまった。AliExpressだったら多分サギだろうし、中身が米粉じゃなくて砂とかセメントだったらもっと疑っていたと思う。ただ、これは米粉である。しかもちょっと良さそうなやつ。サギるには絶妙に安くないアイテムというか、利益を削ってしまうやつだろう。ちなみに米粉は6袋あって全部で12kgにもなる。

でもメルカリで、しかも相手は過去の取引例や評価からしてそれなりにまともそうな人と判断したので買ったわけで、決して悪意あって白い粉を送りつけてきたわけではあるまい、と冷静に連絡を取った。メルカリだとここで取引をキャンセルすれば最悪損はしないという安心感があるのがいい。かといってこの量の米粉も一生使い切れない気もするし、とにかく困るというのが本音である。

 

その後出品者と連絡が取れ、再送もしてくれるとのことでこちらの米粉も指定住所に送ってあげることにした。やはりメルカリは何を買うかではなく誰から買うか、である。自分も複数並行でメルカリ出品をしていると、売れたものの取り違えが怖くて梱包した箱にはメモを貼っていたりするが、ちょうどこの米粉のダンボールとおもちゃ詰め合わせダンボールのサイズ感が同じだったのだろう……と思う。正しいのが届いてみたらのお楽しみである。米粉も人質的にして正しいのが届いてから送れば……ともちょっと思ったが、そこはもう少し人という生き物の可能性を信じてみたいと思う(アニメの最終回っぽい意見)。