赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190605/娘のボーイフレンド/息子のケンカ/試験的に限定公開にしてみた→やめて別に作った

f:id:akasofa:20190604222724j:plain

夕飯の富士そばのネギが♡だった。今日は良いことありそう(無かったです)。

 

近所の富士そばの券売機は2台あるうちSuica対応が片方だけなのだが、現金払いのくせいにSuica対応側を使い、しかもメニュー長考モードに入ってるボンクラが多い。ああいうので瞬時にSuica対応と非対応があると判断し、しかし自分は現金払い→じゃあ現金専用の券売機を使おう!と判断できないやつはマジで仕事ができないと思う。セブンイレブンのコーヒーマシンとカフェオレ/コーヒー両対応マシンの場合でも多分同じ事が起きているのではないだろうか。居酒屋とかでも男女両対応トイレ(洋式)と男性専用トイレ(小用向け)があって男がおしっこしたくなったら後者に入るべきじゃないですか。それがなぜ富士そばではできないのだという話です。

 

 

朝、2歳の娘を保育園に預けると、早速クラスメイトで一番仲が良いと連絡帳に書かれている男の子のほうに走って行きなにやらママゴトを始めた。けっ、けしからん……!という気持ちになる。これほんと将来大丈夫かな。一回娘からオヤジキモーイの洗礼を浴びて子離れしないと耐えられそうにないな。でも以前ある女性から「自分は以前父親が嫌いすぎて『自分の血を全部入れ替えたい』くらい言ってやりましたね」と聞いて、そのクラスの罵倒を食らってそれはそれで精神が耐えうるのかという怖さもある。

 

 

夕方、家で5歳の息子と雑談。昨日クラスメイトとケンカしたと聞いていたので「今日○○君と仲直りした?」と聞くと「してないよ」とのこと。エッまだ続いてるの……と思ったら、息子はこう言う。

「だって今日はケンカしてないもん」と。

 

ハッとした。息子の言っている意味は、“日付が変わったからそもそも仲直りのプロセスが必要ない”ということ。そうかもう引きずっていないのか…。いいなあサッパリしていて……。(そしてTwitterにこれマンガで描いたら絶対バズるやつじゃんと思った)

 

 

f:id:akasofa:20190604223747j:plain

ストロングゼロとキンキンの組合せ、カイジの顔がついつい連想される。

 

 

 

−−−−−−−−−

挙動確認を目的に、日記をテスト的に一度閉じてみました。このあともう一度オープンにして、また時期を見て本格的に閉じます。

閉じた後でもご連絡いただければ全然閲覧可能リストに入れますので、ご連絡くださいと言いたいが閉じた後に言ってもしょうがないですね。どうしよう。閉じた後はサンプル的に見せられる日だけ転載する試し読み日記ブログでも立てるか……。

 

しかしこの機に(今まで色々な記事とかをご覧頂いていたのに)初めてコミュニケーションを取った方とか、このためにわざわざはてなIDを取ってくださった方とかもご連絡をいただき、本当にご面倒をおかけして申し訳ない気持ちと、ただ純粋に嬉しい気持ちのミックスです。なんだクローズドなどと偉そうに!宗教か!と思うかもしれないけど、noteのようにお金を頂くようにはしたくなかったのでご勘弁ください(note批判じゃないよ)。仕事のこととか悪口とか書きたいだけです。

 

※追記

限定公開、いろいろと都合が悪いとわかったので運用を変えようと思います。 閉じる閉じる詐欺のようで申し訳ないのですが……。

・この日記はこのまま公開の方向でいきます。

・気兼ねのある内容の日記だけウラ的扱いで別に立てます。そっちは今まで連絡いただいたり読者登録してくれた方だけが見れるようにします。ただし気兼ねのある内容は毎日書くほど溜まってないので頻度低めかと思います。

・更新したらこの日記でお知らせします。

 

すみません実際やってみないとわからない挙動もあったもので……。よろしくお願いいたします。

 

 

 

https://akasofa-closed.hateblo.jp/

さっそくクローズド版日記を作った! ご覧頂ける範囲は私の承認した人だけなので、そういう内容はこっちでやっていきます。