赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190622/すいかのアイス/ラジオCM/いそがCDEFGHI

f:id:akasofa:20190621223826j:image

よくあるメロンアイス的なアイスのスイカバージョンがあった。スイカバーではなくまるまる1玉がモチーフ。

 

f:id:akasofa:20190621223829j:image

ん?????

名状しがたいメロンのようなもの? スイカ?

 

 

f:id:akasofa:20190621223833j:image

スイカ?

 

味はスイカ寄りでした(種代わりのチョコのツブも入ってた)。

メロンアイスだったら色は緑ですね。

でもせめて容器にシマシマ入れてくれよう。

 

 

昼のTBSラジオで、過払い請求対応の弁護士事務所のCMが流れていたのだが、語り口がもう人を馬鹿にしているというか、なんというか動物をひっかける罠というか、多分借金を繰り返している(た)老人をターゲットに喋っているのだろうけど「もう何もわからなくてもいいです! 明細とかも無くてもいい! とにかく昔お金を借りてたような気がする方、お電話を!!!」という勢いでもうむちゃくちゃだった。

 

 

 

 

ひさびさに仕事が忙しい。いそがCのでR。これは昭和軽薄体とかABC体でググるとわかるようにメチャメチャ古いタイプのギャグ調文で用いられる表記だ。

いそがCの上はいそがD、そしてEFGH...とレベルアップする。感覚的にはいそがDくらいだ。残業すれば済むタイプの忙しさではなくて瞬発力と予定の詰め込み、そして全然違う相手を並行で行う必要のある頭のスイッチ切り替えが必要なタイプの忙しさ。

 

忙しい原因タイプは突き詰めると①適量よりも多い仕事が来るか、②適切なスケジュールよりも早く締切が来る仕事か、③適切な能力を超えた難度の仕事か、まあ大体いずれかである。IT屋さんの場合はどのパターンもあるが、もっと突き詰めていくと、例えば自社の営業が客に、とか客の担当者が上席に、とか様々だが「誰かが何かを約束しちゃった」ことを後付けで守るために奔走するというケースがかなり多い。もっと言えば"メンツを守るため"、たったこれだけのために、ゴメンネすれば済むことを守るために何人も死ぬことがあるのだ。でも大抵世の中の組織というのはそういう風にできている。

 

 

 

それはそれとして、半年前の忙しさ(仕事より資格の勉強とかしてたのよ)よりはマシになったこのタイミングで久しぶりに寄稿のご依頼を頂いた。月1とか月2みたいのは死ぬけどマイペースの範囲だと楽しいですね。がんばります。