赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191105/公園コスパ最高!/クリスマスツリーはじめました

f:id:akasofa:20191104230038j:image

西国分寺駅から徒歩10分くらいのところにある黒鐘公園というところに行ってみた。一昨日の小金井公園に行ったときに思ったのが、(何を今更という感じだが)公園コスパ最高!ということ。23区内の屋内あそびスペース的なやつは1時間1000円とか平気で取ってくる施設もある中、なんとタダ。行政は違うが、納税者としては是非還元というか活用させていただかない手はない。そのうえ今は丁度暑くもなく寒くもなく外アクティビティにピッタリな季節でもあって、秋晴れの空気も気持ちいい。外サイコー!と思える数少ない期間なのだ(ぼくは暑いのが嫌いなので、ちょい寒いくらいが一番良いテンションになる)。

 

 


f:id:akasofa:20191104230042j:image

芝生のエリアからは武蔵野線が見えてこれまた最高。更に住んでる地域では見かけない貨物列車も武蔵野線だとバンバン走って更に最の高。ここに寝っ転がって半日過ごすだけでも良いくらいだ。

 

 



f:id:akasofa:20191104230101j:image

しかしこの公園の目玉がこのなが〜〜い滑り台。たまーにこういうロング滑り台を備えた公園あるけど、地形を活用した結構いい高低差。うーん、これがタダというのは申しわけない。

 

 

 

f:id:akasofa:20191104230203p:image

2、3回こうして息子と一緒に滑ったが、すぐに尻が死んだのであとは一人で滑ってもらった。23区内の人口密度だと待ち時間が結構あったりして大変だが、ここは人があまり居なかったので待ち時間ゼロで短時間でかなりの回数滑っていたと思う。とても良かった。

 

このあと別のシーソーみたいな遊具で遊んでいたら息子が軽く落ちて腹を打って泣いて終了。だいたいこういう遊びは調子に乗りすぎて痛い目を見て帰る、というパターンだったと自分自身の子どもの頃を思い出す。

 

 

 


f:id:akasofa:20191104230053j:image

夜、家でクリスマスツリーを出して飾り付けを子どもたちにしてもらった。去年は電飾を付けたが、光ってるか光ってないかわからなかったのでボツ。もうちょっと実体を重視した飾り付けを目指したい。

 

 


f:id:akasofa:20191104230045j:image

この飾り、作りからいって間違いなく手作り。きっと東南アジアのどっかの国の小さな子がひとつ0.0x円くらいで作ってくれているのだろうなあ……と妙にシミジミしながら眺めてしまった。