赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190507

連休最終日。個人的には翌日も休みみたいなものなので世間のそういう空気はどこ吹く風である。9時過ぎに子供に騒がれて起床。

 

一般的には守りに入る最終日(家で酒でも飲みながらマッタリ過ごす、掃除をする、ちょっと手の込んだ料理をする、ただただイチャコラするなど)と目したので、逆手を意識ししっかり出かけることにした。娘が子育てYouTuberだかの動画でボールプールに興味を示していたので吉祥寺にあるその手の施設に行ってきた。見立てどおりけっこう空いている感じで、快適に遊ぶことができた。

 

 

f:id:akasofa:20190506214537j:image

このドラゴン?のライドも乗り放題。

ボールプールや室内型の立体迷路、トランポリンなど意外に充実していて、子供たちも満足した様子。大人もこういうところに突っ込んで放置しておけばOKという感もあり、Win-Winなのである。しっかり遊びに付き合わされて疲れたけど。

 

 

 

 

夜、息子とレゴのブロックを1点から選んで買える専門通販サイトで買い物をした。

レゴのレアな部品はパッケージで売っている車などを買わないと通常手に入らないが、ここでは単品で買える。安いものは20円程度から買える。欲しいパーツがピンポイントであるときは非常に便利だ。

今回は予算を決めて、その枠内で自由に買っていいということにした。お金の概念がまだイマイチ身についていない息子(5歳)に高い/安いとか予算などの考え方を少しでも実感として考えて欲しかったからだ。なので通常なら数十円程度のオーバーなんか大目に見るが、今回に限っては1円たりとも予算オーバーを許さないことにした。良くてレアなパーツは高くて汎用的なパーツは安い。幾つかピックアップしてなるべく予算上限まで攻めつつ、要るものと要らないものの取捨選択をさせて予算マイナス4円のところでストップ。なかなか良い買い物ができたと思う。メインで使っているiMacで、ヒザの上に乗せて一緒に吟味していたのだが、彼の息づかいや体温から、明らかに興奮と焦り、そして期待の感覚を得た。ワクワクする買い物の呼吸だなこれは。

お父さんの中にも男の子が残ってるからとてもわかるよ、その感情。

 

 

 【おまけ】

f:id:akasofa:20190506214341j:image

敵の攻撃から身を呈してのび太を守り、散ったドラえもん。

 

 


f:id:akasofa:20190506214344j:image

運動やる人を何らかの偏見で遠回しにバカにしている気がする。スポーツマンおにぎり。