赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190508

朝、いつもより少しのんびりと子供二人を保育園に預ける。帰宅途中にコンビニで炭酸水とアイスとポテトチップスを買う。炭酸水は新しいうめ味が出ていたのでそれをチョイス。アイスはパリパリチョコバーが食べたい気分だった。自宅に戻ると外との気温差のギャップでムワッとした感じが不快だったので、窓を開け放つととても気持ちのいい風が通り抜けた。子供たちの朝食の残飯を捨て食洗機にセットする。そして米を0.5合とぎ、押麦を少しブレンドして炊飯器のスイッチを入れる。先にやっておけば時間がかかる分美味しくなる熟成炊きモードも余裕である。アイスをひとつほおばりつつ、メルカリに出したい不要品の携帯端末の撮影を始める。残念ながら期待外れだった品で、寝かせるよりはまあまあのお金になるのでそういうものはズバズバ売って次の無駄遣いの資金に充てる。

 


いいタイミングなので無垢材のダイニングテーブルにオイルを塗る。ワトコオイルという定番品のひとつで、あまりニスっぽいツヤが出て欲しくないのでテーブルにはこれを塗るだけにしている。テーブル自体はネットで見つけた職人とメールでやりとりしてオーダーしてもらったものなので手作り感が強く、既製品と比較すると多少隙間やデコボコもあるがそれも味だと思い愛用している。ただし一度やたらと木が反ってしまい、タダで作り直してくれたときの態度が悪かったのでもうこの人に頼むつもりは無い。ダイニングテーブルの他、自室のものも別の職人に作ってもらったテーブルで、こちらは更に天板が良い味を出している。こちらの職人は良い人だったのだが今は業務用などの発注が多いらしく個人の注文は受けられないと言われた。そのままだと紙で字を書くときに穴が空くくらいデコボコしており実用性という意味ではテーブルのテーブルたる基本機能すらどうなのかというところだが、そうだっていいじゃないか。こっちのテーブルはとても気に入っているので死ぬまで使うつもりだ。

 


昼食には無印良品のごはんにかけるシリーズから一品選択、買い置きのサラダと一緒に口に入れる。あとでツイートする用の写真を撮る。食後の珈琲を淹れて飲み終わる頃、録画を消化しながらテーブルへのオイルの二度塗りをする。今年の戦隊(リュウソウジャー)はあまり自分の中でハマらない。玩具が売れてバンダイが儲かればいいとは思うが。録画の合間合間にテレビに映るバイキングの不快指数がすさまじい。いいから地引き網やれよ。

午後は開け放った窓から入ってくる風がだいぶ冷たくなってきた。昨日夜更かししたので昼寝をしたいが絶妙にタイミングを逸している。クリーニング屋に冬物のシャツやコートを出してきた。ポイント2倍デーを狙ったわけではないのに2倍だと、いや狙ったワケじゃないっすヘヘヘと思うか単にラッキーと思うか、ぼくは前者の考えになってしまうほうなので生きづらい。あとはスプラトゥーン2を少しプレイして時間を調整したら夜勤のときに読む本を買ってそのまま子供たちを迎えに行こう。

 

f:id:akasofa:20190507153551j:image

オイル塗り前

 


f:id:akasofa:20190507153555j:image

オイル塗り後(乾く前)

 

 

 

f:id:akasofa:20190507154122j:image

死ぬまで使いたいテーブル