赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190510

サラリーマンという生業は、日記を書くのに向いていない。ひとつは原則週5はルーチン的な1日の過ごし方になり、新鮮味が無いためであり、もうひとつはコンプラ的にそもそも人が読める場に書けることが殆ど無いからである。ではどうするか。毎日書くことを諦め、もう少し期間を取る。更に些末なことをこれでもかといじっていじっていじり倒す。あるいは内観的な世界に入っていく。いずれも、例えば旅行していれば黙っていても入ってくるような新鮮なネタが皆無なので、時間と空間の圧縮効果、加えてインナーワールドにネタを拾いに行く。これで毎日とは言わずとも大丈夫。今は毎日書いていますがそのうち私もそうなります。

 

仕事では最近具体的な成果が幾つかあって、これはそのうち限定公開化してからのネタにするつもりだが、まあ順調っちゃ順調なのと向こう数年の過ごし方の見通しも立ってきたのでマッタリやっていくつもりだ。

 

昼食に飲んだセブンプレミアムのカップのポタージュスープ、内側のお湯を入れる線が全然見えねえ。マジで見えねえ。これを読んだ方は是非買ってみて欲しい。マジで見えねえから。油断したらかなり多めにお湯いれちゃう。気をつけてほしい。

 

おやつにセブンイレブンの桜餅を食べた。餅部分のカケラが手について、ホジったはいいが捨て先が無くて持て余した鼻くそみたいだった。そういえば息子は鼻くそをほじってナチュラルに食べていた。やっぱり5歳ってそんな感じだな。

 

夕食をとるために日高屋に入ったら、後から大家族がぞろぞろと入ってきた。子供たちと両親?全員が全く同じ顔をしていて面白かったが、従兄弟なのか夫婦の友人なのか、男性ひとりだけは全く違う顔なのがなおさら面白かった。さしずめ『11ぴきのねこ』のような関係性。

 

f:id:akasofa:20190509230230j:plain

 

帰宅したら宅配ボックスに先日息子と発注したレゴの単品ブロックが届いていた。早速息子に渡した。キットのレゴと違って説明書もないので、自分の発想で組み立てる必要があるが、そもそもキットで経験を積んでいるからこそ無のブロック状態から組み立てることができるようになる。自分は(ブロックに限らずだが)無から作るのがクリエイティビティとかそういう自由をはき違えたような非効率な教育環境で育ってきたので、5歳で結構いかしたオリジナルの列車や飛行機を組み立てる息子は本当に凄いと思っている。

 

夜は『スプラトゥーン2』(以下、『イカ』と呼ぶ)熱がまた高まっている。先日までPS4の『デトロイト ビカム ヒューマン』をプレイしていたが、この手のゲームは分岐100%とかまでやる気が出ず、基本的にベストのエンドを見たら熱が冷めてしまう。イカは本当に奥が深い。最近は色々なブキとギアの組合せで操作して楽しいものを探しながらプレイしている。自分は扱いやすいブキよりピーキーで操作して楽しいものが好きなので、あまり強くないけどオンラインでぜひ一緒にやりましょう。