赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190522

朝からかなり強い雨。子供二人連れての出勤は非常に憂鬱だ。タクシーの利用も全然アリなのだがそもそも雨の朝はタクシーのアプリ予約も大人気で取れない。それでもまだ家から駅が近いので割と救われるところがある。

たとえばカメラというのは、晴天の昼間の外みたいなシーンでの撮影だとめちゃめちゃ高いカメラでもスマホでも結果は大して変わらなく見えたりする。しかし暗所とか光源が複雑とか、条件が悪ければ悪いほどその性能差が歴然とあらわれてくる。駅近の家も涼しい晴れの日なんかだとチャリ乗れば駅から遠くても安い家のほうがいいじゃ〜んとなるけど、土砂降りや超暑い日など、条件が悪ければ悪いほどその恩恵があらわれてくるのだ。なので駅近の家にはずっとこだわっている。上京して最初の家が徒歩12分でこれが辛かったのと、それを理由に結構引きこもる日が多かったことがトラウマで、それ以降はずっと駅から5分以内の家にしか住んでいない。ゆえに車どころか自転車も買わず収入の大半を家賃に全振りしているのです。

 

 

とある「ダンナの愚痴ツイート」が結構な数RTされ、メッチャわかる〜みたいな共感リプがついているやつを見かけた。読んだけど情報が非常に曖昧で前提も不明、よって何が問題なのかがわからずほぼ感情しか書いていないうえに、そもそも知らない奴のツイートだから共感のしようが無いのだが、逆にそんなツイートだけでそれだけの数の共感(あるいは反感)を得ていることそれ自体がヤベエなと朝から怖くなった。みんな"何"を読んで感情を動かしているのだろう? 雰囲気で共感してない? 真剣に怖い。

 

仕事の移動中、ベルウッド○○みたいな名前の建物をみかけた。オーナー1000%鈴木さんだし、逆に鈴木さんじゃなかったら「なんでだよ!!!!!」と問い詰めたいなと思った。

 

ユニクロのスプラトゥーンのTシャツ、大人子供問わずあちこちで見かける。外では着れないので部屋着にしている。ぼくがよく着ているスプラトゥーンTシャツはユニクロより高いやつなのでアキバとかに行かなければあまり被りません。

 

 

 

f:id:akasofa:20190521232417j:plain

娘(2歳0ヶ月)がシール遊びをしていたので見てみた。

 

 

f:id:akasofa:20190521232447j:plain

のび太のおばあちゃんの目。いいセンスだ。