赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190524

今日もまったりと仕事。しかしまったりの日々もそろそろ…かもという悪寒がゾクゾクする。もう忙しいのはいやだよ。

 

朝子供を保育園に預けに行く途中、駅前で倒れている老人がいた。既に救急車の音も遠くから聞こえてきていて、多分倒れたときに助けたり救急車呼んだ人であろう数名でその老人を囲んでいたので安心してその場はスルーした。

上記のような状況なのでスルーしたのは特に問題ないと思う。何十人何百人で見守るのも異常だし、仮に自分の目の前でぶっ倒れたら流石に対応するだろう。

しかし、このスルーした事実だけを切り取って「倒れている人がいるのにスルー!ひどい!晒そ!自宅突き止めよ!会社クビにさせよ!」と騒ぎ立てるのが当たり前のように発生するのが昨今のクソいインターネットだと思っている(そしてそういう世界から距離を取りたくて始めたのがこの日記だったりもする)。

 

そういえば数ヶ月前に階段で転んで全身のあちこちを打った。脇腹は今思えばきっと骨が折れているとしか思えないのだが、先人たちの「病院に行っても特に処置はない」という話を聞いて放置した。1ヶ月ほどして治ったが、最近またその脇腹が痛むことがある。以前のように起き上がったり寝たりで痛むということはないが、くしゃみをしたりすると痛い。この痛みはもう一生モノのお付き合いになるのかなー……となるとちょっと気持ちが暗くなる。中年以降は明らかに回復力が落ちるので、ちょっとした吹き出物のあともなかなか治らないし、昨年11月くらいにスーパー銭湯の岩風呂で切ったヒザの傷はいまだに治らない。つーか多分もう一生治らないんだろうな。

 

とある読みたい本がkindle unlimited対象だったのでプランに入る。unlimitedは過去にも何度か入っていたが継続的に入っていてもロクな本が無かったり、逆に時間が取れなかったりなので読みたい本があった→入会→すぐ退会→読む、という方法に落ち着いた。Amazonはプランをすぐ解約手続きしても即退会にはならずきちんと1ヶ月間は有効にしてくれるので、解約忘れもなくなるし、その1ヶ月もあればザッと気になる「金出したくない、購入ライブラリにおいておきたくない本」のチェックには十分だ。具体的には炎上してるあいつの本とか、モテるテクニック的なしょうもない本とかだ。特にモテテクとかセックステクニック的な本は本当にクオリティの低いヤバい本が多い。ホストが教える女性をホメるテクニックみたいな本には「O型ってよく言われる? O型はイメージが良いので間接的に褒めてるッ(ドヤ〜ッ!)」というテクニックが紹介されていた。ホストに狂う女の程度がよくわかるテクニックだ。しかし編集さんとか無しの電子書籍だからなのかもしれないが、それゆえkindle unlimited対象本の低品質化もアンリミテッドという感じ。毎月金を払う価値は無い。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190523152959j:plain

 

Twitterにも書いたけど代わりの皿買ったらこれは捨てる。本当にこの皿のデザイン気持ち悪い。キモディッシュだ。