赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190612/ガサツ/西海岸/店に入るとめちゃめちゃ汗が出る

f:id:akasofa:20190611232816j:image

 

昼食を客先のオフィスにある食堂で頂いた。

自社の食堂とは違ってシャレオツで、その会社は女性も多いので華やかである。なので華やか御膳(ただのビュッフェ)を食べ、一人席でコーヒーを飲みながらネットを見ていると、隣に座った女性が凄かった。

どう凄いかというと、ムーブのいちいちがとてもガサツで、椅子を引く、荷物や弁当箱を置く、フタを開けて置く納豆(持ってきたのか?)をかき混ぜる、すべての動作がガツガツしている。椅子はガリガリガリと音をさせて引く、荷物もドカッと置く、弁当箱の蓋もガチャッと音がするように置いたり、納豆もガッシガッシ混ぜる(まあそれはいいけど…でも弁当に納豆持ってくる点はなかなか可愛い)、などなど、たまたま今日機嫌が最悪だったというのではなく毎日ああだったらちょっと周囲がヒクのではと思うくらいの所作だった。何だったのだろう。

 

仕事を終えてふとブルーボトルコーヒーの前を通りがかったが、案外客が少なかったので飲んでみることにした。豆を買ったことは何度かあるが店で淹れてもらったものを飲むのは初めてだ。うーん、西海岸で飲むいつもの味。やっぱりぼくは西海岸よりドトールが最強だと思う。豆は悪くないので家で飲もっと!

(なお写真の内容で700円くらいです)

 

その後はメガネ屋に寄った。今かけているメガネがなんとなく耐久性が低い気がして(現にわずかな使用期間なのに一回修理をしてもらっている)、予備がないとちょっと怖いなーと思っているのだ。以前までかけていたメガネやJINSのメガネなどの予備はあるがそれぞれ欠点があり、やはり何かあったときのために(と、単純に着替えのため)主力の代替となり得るメガネが欲しいなと漠然と思っている。

なのでそのブランドを扱っているメガネ屋に行き目星の付けているフレームを試着してみる。試着はいいのだが、ここで異常に汗が出る。

 

今日は外は涼しかったが、基本的に暑がりなので店の中で汗をかなりかいたりすることがある。あとは無自覚に緊張しているのかもしれない。とにかくメガネの試着で汗は結構まずくて、耳にかかるところがヌルヌルになるのだ。試着なのに申しわけない。店員もヒマなので何かと構ってくるし、次々とかけるフレームはヌルヌルさせてしまうし、今日は一切買う気はないし、マジで申し訳なかった。

なお、メガネは裸眼で試着しても全然かけたあとの顔がわからず似合ってるか不明という時代が長く続きましたが、今は動画で自撮りをして確認すると雰囲気がよくわかって良いです。写真より動画というのがポイントです。