赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190928/豆知識/DQウォーク所感/コナン

f:id:akasofa:20190928015355p:image

この豆知識、なに?

 

 

 


f:id:akasofa:20190928015351j:image

ドラクエウォークは毎日熱心にやっているわけではないが、たまに幅の広い移動をするときとかにやっている。LV20だけどそろそろ課金しろ〜の「圧」が出てきている。というのも、このドラクエはLVを上げただけではダメで、武器が強くなっていないと高レベルの呪文やスキルが使えないことになっている。そして武器や防具の入手は基本的にガチャ。はいはいはいなるほどなるほど〜〜〜という感じ。今の基本無料のスマホゲームってそういう構造なんだなあという勉強にはなるけど。

ストーリーはあってないようなもので、ちょっとの「懐かし」とドラクエブランドに支えられている構図。自分がやってて面白いと感じるのは専らキャラの育成や新スキル習得なので、そのあたりに行き詰まりを感じたら終わるかなと。ただある程度楽しませてもらったのでお礼の意味の課金は多少しなければならないとは思っている。

ポケモンGoもタマゴを買ったことがあるし、どうぶつタワーバトルも飽きてから課金した。これは大人しぐさである。

 

「時間をかけるか」か「金のチカラで時間を買うか」の二択があるとして、サラリーマンである自分としては後者を肯定しなければいけないはずだ。色々な選択肢があって良いという意味でもこの構造はフェアともいえる。実際、最近でも数千円で買ったゲームを殆どプレイしてないものもあり、基本無料で入っていけるというのも消費者の味方であるとも言える。でも正直、でも、でもなぁ〜〜〜〜というこの気持ち。単に新しい構造へのアレルギーなんですかね……。まだ馴染まない。馴染まないなかでもお金を還元しないと(全員がすべきという意味ではない)という気持ちで少しは課金するのです。

 

あと、自分も貼ったけど「自分がやっているゲームのスクショ」とか「レアアイテムが出たときのスクショ」とか基本誰も興味ないからね。たまにTwitterで知らんゲームの知らんピカピカしたアイテムやキャラのスクショで「出た!!!!!」とかツイート見るけど、知らんから。マジで知らん。

 

 

 

息子が保育園でたまにやっている簡単な勉強。ひらがな、カタカナ、算数、英語など簡単に教えてくれているらしい。そのプリントを持って帰ってくるのを眺めるのがちょっとした楽しみでもある。

今日もカタカナの練習をしたプリントを見せてくれた。

 


f:id:akasofa:20190928015349j:image

この並びで急にブッコまれる「コナン」がめちゃめちゃ面白い。