赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200201/ガールズバー/リップスライム/もち巾着/swarm/マスク狂想曲

2月だってよ!!!!!ヒエッ!しかも2月って短いのに祝日が2回もあってなおさら一瞬で終わるぞ!終わるぞ!!

 

 

 

帰宅途中にティッシュを配ってる女性が「ガールズバーで〜す!」と言っていた。そうか、キミがガールズバーか!と思った。

(「先生、トイレ!」「先生はトイレじゃありません」のパターンです)

ティッシュ配りって効果あるのかな、と常々思っているが、実は自分も昔マンションのティッシュ配りでいきなりその実際の部屋を見に行ったことがあるので、完全に効果ゼロというわけではない、というのは体感として理解はしている。でもガールズバーってティッシュ貰って「よし、今から行くか〜」ってなるかな。なる人もいるのか。逆にマジのティッシュ効果完全ゼロ業態って何だろう。結婚式会場とかかな。「よ〜し今から結婚するか!」みたいな。いやそれも無くはないかもだぞ。

 

 

 

昼飯で喫茶店にいたら隣に座っていた50代〜60代のサラリーマン風オッサン2人のうち片方が「あの、リップスライムって知ってます?」ともう一人に言っていた。ザ・オッサン(ダイソー)のルックスなのに唐突でちょっと面白かったので聞き耳を立ててしまった。40歳のぼくが知っていて、60手前くらいまでならもはや普通に知ってるんじゃないかな……(キングヌーはきっと知らないと思う)と思ったら、やっぱりもう片方のオッサンも「聴いたことはないけど知ってるけど」と答えた。

結局この話の続きはそのオッサンのプライベート的なことなので書けないのだけど、端的に言うと遠い親戚で……云々という話だった。ぼくも遠い親戚にオレンジレンジとかいないかなあ。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200131234700j:image

ベストおでんの具・第1位はもち巾着だと思っている。もち好きだし、グズグズになるのを巾着に封じ込めることでむしろメリットにするという発想も良い。

 

 


f:id:akasofa:20200131234704j:image

23時過ぎからおでんを作り始めた。もち巾着を奮発。しかしおでんという食べ物、高いのか安いのかまるでわからないな。この鍋でだいたい800円くらいかかってるがコンビニおでんだと2000円くらいいきそうですね。

 

 

swarmというアプリがある。元はFoursquareという、訪問先を記録するライフログ系アプリから分離されたものだ。以前は旅行したり日常で訪れた場所や駅を記録していたが、今はもっぱら富士そばだけで使っている。

 

f:id:akasofa:20200131234639j:image

今日は久々のバクテー。

 

f:id:akasofa:20200131234648p:image

そう、油断するとたまにメイヤー(その場所の王者みたいな称号)を他の人に取られるのだ。こんなアプリ未だに使ってるやつがいるのなっ。

 

 

 

昨日も触れたが、マスクが売ってない。うちはまだあるからいいし、会社にも在庫がかなりあるようなので個人的には当面困っていない。

 

今日、息子のプラレール修理用部品を買いに東急ハンズに行った。細かいナットひとつのためにここまでやってあげる親心よ。

それはいいとして、偶然見かけたマスクのコーナーに外国人がたむろしていた。

 

f:id:akasofa:20200131234844j:plain

このマスク、ただのマスクじゃなくて防塵用なんですよね。工事とか作業する人用のやつ。それをめちゃめちゃ買おうとしてました。まあ上位互換的な意味では昨今のウィルス対策には悪くないのかもだけど……。蒸気でうるおいマスクならまだ売ってたよと教えてあげたい。