赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200205/異物混入パン/保育園落ちた日本○ね

いつもの喫茶店(チェーン店)でパンを食べていたら口の中に違和感。咀嚼していてカタイものがある。口に出してみたら金属の破片だった。きたねー定食屋で髪の毛が入ってたくらいだったらスルーする私ですが、これは流石に言っておかないとマズイと思って店員に伝えておいた。新しいパンを用意してくれたが既に半分くらい食べた状態で1.5個食べる余力も無かったので結局半分くらい残した。

 

金属片はおそらく製造時のコネコネする部品かあるいは洗う金属たわし的なものの破片か、いずれにしても写真を撮り忘れてしまったのでなんともだけど、こういうトラブルのとき(しかも自分が1ミリも悪くない)に普段あんだけ写真撮ってるのにこればっかりは忘れるというのが人間なんだな、と反省する。いや、別に店を恫喝するとかネットに訴えかけるとかそういうつもりもないんだけど、逆に言いがかりだのでっちあげだの言われかねない時代なので自衛としての証拠は常に意識したいですよね。なんて言ってるソバから自分が忘れてるわけですが。

 

 

このときも結局写真撮ったかちょっと覚えてない。人はイレギュラーなことが起こると案外普通のことができなくなるものだ。

ちなみにこのハンバーグの喫茶店では食事はタダにしてもらいましたが、珈琲代は普通に取られました。

 

しかしやっぱり咀嚼というのは大事で、噛んでて違和感があったので気付いたが雑に食べてたら気付かなかった可能性も十分ありますね。

 

 

-----

 

引っ越し予定に伴って新しい自治体で保育園を申し込んでいたが、その発表が先日あって、見事に全落ちしました(^Д^)

上の子が小学生になるので保育園児二人の状態から外れることや、引っ越し先が急に人口が増える感じになるのでライバルも多いとかそういうのもあるけど、純粋に国や都に対して「オウ、お前らナニか、じゃあウチが働かなくて良いってコトかアァン?」というやさぐれた気分になるのは人情だろう。そのくらいは許せ。

 

もちろん認可保育園ではなく認証だの企業主導型保育所だのといった他の選択肢はあるものの、単純に「選ばれなかった」という事実、そしてその対策である「保活」に割く労力、落ちたという精神的ショック、次年度の生活が確定しない不安、色々あってストレスなのである。この時期我が家と同じような状況になってもっと声高にギャーギャーとネットでわめく人もいるかもしれない。ぼくも気持ちはわかる。システム的に色々公平そうで公平でもなかったり矛盾があったり文句も沢山あるけど、やっていくしかないのである。でも死ねって言いたい気持ち、「公」に不満を持つ気持ちはめっちゃわかる!!!!!!