赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200206/ネタが無いなら寄り道/エアコン選びに魂が込められない

仕事で一日中打合せ、打合せ、打合せで終了。「こんな打合せでさ〜」と書けたらそりゃ日記的に苦労しないが、大人なのでナニも書けません。書いたところで面白くもないし。

 

f:id:akasofa:20200206012624j:plain

まっすぐ帰ろうかと思ったら電車が止まっていたのでやっぱり寄り道をすることにした。寄り道すれば何かしら目について何かしら所感を抱き、何かしら書くことができるのだ。つまり人生が豊かになる。

とりあえず新宿はポケモンGoの人たちが相変わらずジムがあるであろう場所に溜まっていた。ポケモンGoジジイの写真を撮るポケモンGoジジイGoという遊びを考えたが発表の場が無いのでやめた。

 

 

引っ越しに向けて色々買わねばならないものがあり金も思考リソースもパッツンパッツンである。白髪が増えて噂の東京マガジンの出演者みたいになりそうだ。

 

重要な買い物のひとつにエアコンがある。厳密には6畳間用なんてどうでもいいというか、一番安いクラスのもので全然良いと思っている。ただリビング用は200V対応のちょっと大きめモデルを選ばねばならない。そんな買い物を人生でしたことがないし考えたこともなかったので、きちんと吟味しなければと思って価格コムを見たがモデルが異常にありすぎてわからない。わからなすぎてとりあえず店に行った。このムーブ、完全に家電オンチのジジイじゃん。

 

平日夜のヨドバシのエアコンコーナーなど殆ど人がいない。店員も暇そうなので、悩んでるフリをしたらすぐに声をかけてきた。声かけする店員は基本ウザイが、待ってるときに声をかけてくれるのは嬉しい。そこを見極めて欲しい。

自分も量販店の販売員をやっていた経験があってそのときの感想としては暇なときは話相手の客がいるのは結構時間つぶしになって別に買ってくれなくても良いと思ったものだ。まして、態度がクソの客とかだとイヤだが普通に会話になる客だと暇つぶしとしては最高、上司の目に対してもあくまで接客という販売員として最重要の仕事をしている状態なので何も文句は言われない。

 

というわけでメーカー派遣員とかでもないプロパー店員、かつヒマそうだったので色々とエアコン界隈について聞いてきた。そしてこういうとき、ぼくは経験上その店員の極めて個人的な好み、つまり会社のキャンペーンなどではない「店員の個人的な推し」を聞くことにしている。カタログを読み上げるような情報は要らないのだ。悪く思ってるメーカーのことは敢えて書かないが良きと思うのはダイキンと三菱と聞いた。そういう話が聞きたかったんだよ。もちろん販売員が全部自分で使ってるわけじゃないけど、現場として故障クレームが多かったりリピーターの大小だったり客側がやたら気に入ってるメーカーだったりというのは日々入ってくるはずだ。自分もそうだったから。あの頃ソーテックのPCは売りたくなかったよう…(覚えてます?)

 

f:id:akasofa:20200206012629j:image
で、悪いけどカタログだけ貰って帰ってきた。しかし中身を見ると販売中モデルが1メーカーで数十種類あるんだよね(アイリスオーヤマは除く)。狂ってる世界だ。なんでそんなに「刻む」んだよ。

はっきりいってエアコンに思いは全然なくて、魂が込められない。機能が色々あっても要は温めと冷やしがちゃんとできればそれでいい。あとは外からリモートでON/OFFできれば嬉しい、くらいだ。マジで。

あとは価格がグチャグチャで、例えばカメラなんかだと大体量販店価格マイナス20〜30%OFFが価格コム系、みたいな秩序があるんだけど、エアコンなんかだと量販店向けとそうじゃないモデル?とかも入り乱れて何が何だかわからない。「あっ、今自分はまさに最新のモノはわからない〜と泣き言言ってるジジイだ!!!」と気持ちがヒヤッとなる。でもこれ若い人でも絶対わかんないって。ちょいちょい買い換えられないし、試すことも一人が幾つもを比べることもできないし、エアコン界はマジで「沼」ですよ。悪い意味の。どうしましょう…。