赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200208/悪口を聞いた/なので自分も悪口2000字

2ヶ月位前の日記に書いたとおり、10年以上お世話になっている美容師さんが通ってた店を辞めた。自分としてはライダーや戦隊などの話ができることと、自分の髪のクセや好みを知ってくれているので余程遠くじゃなければ追っかけて新しい店でもお世話になりたいと考えていた。で、新しい店は遠いっちゃ遠いのだが行けなくない範囲だったので今日行ってきた。

 

美容師さんの店の移籍話は別にどこでもあることだと思う。技術を売る仕事だからやることはどこにいってもやれる。あとは条件や客層、職場環境を選んで色々移籍する人は普通にいるだろう。逆に言えば、移るということは多かれ少なかれ"移る理由"があるわけだ。いつもの美容師さんには初回でそれを聞こうと思っていた。当たり前だけど前の店でそんな話できるわけないし。

で、新しい店での再会。悪口を引き出してやろう……と思ってたら珍しく美容師さんのほうからあれやこれやと不平不満の悪口が噴出してきて笑ってしまった。いつもそこまで言わない人なのと、なんだかんだでその店で10年くらい看板しょってた人なので(通ってた店はスタイリストが2人しかいなかったので)、よほどタマってたんだなという感じ。いつもならゼロワンの話をしたりするのだけどほぼ前の店の悪口に終始した。その悪口も別に悪い悪口(なんだそれ)ではなく、結構彼なりに我慢を重ねていたこともよくわかったので特に美容師さんに悪印象もなく、むしろ新天地でも頑張って下さいという気持ちになった。次からも多分会社帰りのほうが近いから平日に髪を切ることになりそうだ。

 

 

 

 

 

-----

質問というかご意見を頂いたので答えます。

  

くだらない質問? が来たので悪口を2000字サービスした内容になります。そういうのが不快な方は見ないでね。

 

f:id:akasofa:20200208002444j:plain

(これは和むかな、と思った「そば専用席」の写真です。ここではそばしか食べちゃダメなのです(マジです))。

 

 

 

 

-----

 

 

 

はい、でいよいよ本題。いいね?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200208000044j:plain


出た出た(笑)。ひとの揚げ足を取らんと探しに探してなんとか法律や条例にひっかかるところが無いか、付け入る隙を見つけては「○○なのでは?」とマウントかましにきてるインターネット穀潰しが。何これ。キングダムで敵の将軍討ち取って首を掲げて「自軍の勝利だ〜〜〜」とかやってるやつみたいにカチドキあげたいの?「許可取れたのですね?」だって。「許可取ってないに決まっている!店のルール違反をしている!悪!巨悪!炎上!逮捕!死刑!」って言いたいん? うわダサッ(笑)。ショボッ(笑)。小物の中の小物、コモニストだなお前(コモディティイイダとは関係ありません)。「ウッ ウゲー 痛いところ突かれた〜 参りました!すみません! 土下座してアカウント削除します!前澤社長の靴の裏も舐めます!ペロペロ」とか言うと思った?言うと思った?(笑)ああそう、残念だね。 お前のようなやつがいるからTV番組で昭和50年代を再現したVTRで不自然に後部座席の人がシートベルトしてたり(当時は後部でシートベルトしてる人なんか普通に殆どいない)、国外ロケTV番組のボロワゴンでやっぱり不自然に後部座席でもシートベルトしてたり(日本の道交法ベースで文句言ってくる奴への予防策だろう)、ロケに使った食べ物はスタッフが美味しく頂きましたと注釈入れたり、全部お前みたい奴のくだらねー揚げ足取りのせいだから。揚げ足取りでどんどん注釈と予防策ばっかり増えるから。人の揚げ足取りたいがためにジーッと地面に這いつくばって人の両足を観察し続けるその無様な自分の姿を鏡で一度見てみろってマジで。哀れでしかないぞ。

だいたい裏取ってないだろ。せいぜいGoogle先生に「イトーヨーカドー 店内撮影」で出てきた1ページ目のブログとかナメて「ヨシッ!店内撮影はNG!!」とか判断しただけだろお前。あ、それが「裏」のつもりですか? お前のやりそうなことはわかってんだよ。そんなスナック感覚の3分リサーチで勝った気になってんなっつうの。チンケなカス(チンカス)のチンケなリサーチ(チサーチ)しかできないくせになんで法の番人気取りなの?本当に全店が例外なく完全に店内撮影禁止なのか、おれが許可を取ったかどうなのか、裏を取れ、まず。な? そんな手間すらかけないくせに何が「許可取れたのですね!」だバカ。何か?お前が写り込んでたのか?お前に迷惑かけたのか?お前の顔が酢飯にソックリで気付かなかったのだったら謝りますけど多分人は写っていなかったと思いますよ。人が写ってるか否かは問題では無い?ああそうかもしれませんね。じゃあ店内にそういう掲示があるか?裏取った?エビデンスは?無いんでしょ?無いよなそりゃ。あとは一応お前がガキかもしれないから良いこと教えてあげるけど、「良いか悪いか」という聞き方をしたら多分「悪い」って言ってくれるから。世の中のグレーなことにゼロイチの色を付けることを強要したら多分そう言ってくれるよ。良かったね期待する答えが得られて。その場はね。あと、ガキじゃなくていい大人だったら単純に引くわ。ごめん。

でもその答えが「その日の」「その場の」「そのときのおれ」に適用されるかは別問題だから。プリンみたいなトゥルントゥルンの脳みそをフル回転させて100回音読して理解して、せめて蟹味噌くらいになってから出直してね(蟹味噌は脳みそじゃない!というツッコミ待ちのワナだよこれは)。一応おじさんからのアドバイスとしては、このセンで攻めるのであればきちんとしたリサーチと、施設管理権のお勉強をしてからにしたほうが良かったね。

 

www.instagram.com

ウッウワ〜〜〜〜 店内撮影してる!!!!!!

「店内の撮影NGのはずですが?(キリッ」って言ってこいよ!公式にさ。今すぐ!ほら!ねえ? 悔しいね〜。ほら悔しいでチュね〜。「イトーヨーカドーさん!イトーヨーカドーさんは店内の撮影NGのはずですが?」ってな。つーか何が「イトーヨーカドーさん」だよ。まずおれにさん付けしろ。あとこういうときジョジョに乗っかると負けだからデコスケとか使うなよ。

でも悔しくて仕方がないとしたらそうだね、おれの写真だったら散歩中とかで歩道の白線はみ出てそうな写真ならあるかもしれないから、そういうのを見つけて道交法違反!逮捕!炎上!死刑!ってやれるように頑張って探してみるとか、運転しているときに1km/hでも法定速度越えた瞬間を捉えられるように常にスピードガン構えてうちの近くのカーシェアに張り込んでたら?借りるの年に2回くらいだけど。

最後に、交渉術は教えてやってもいいけどコレは一子相伝の秘中の秘である最終奥義なのでそう易々と普段使いのTwitterアカウントですらこういうこと言えず匿名マシュマロでだけ聞いてくるようなヘタレにはちょっと教えられないナ〜。せめてちゃんと職務経歴書と写真付きの身分証を出すくらいの本気を見せてくれたら考えます。