赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200212/久々に記事を書いている/売れ残り/質問に答える

もう退会届けを出し済みのジムに行く(引っ越しのため)。勝ちの日。淡々と見ているTV版初代ガンダムも佳境。シャリア・ブルが出てきてあっさり死んだ回。ジムの退会までに全部見終えられるかどうか。なんか家で見るのはシャクなのでジムで見切りたいものだ。

 

帰宅しても一人だったので久々に記事作成に着手した。最近のインターネットおもしろ記事の文脈には悪いけど、まずもって自分に自分が完全に飽きていて、やってみたいことや作ってみたいもの、調べたり集めたりしたいものが特に無い(人がやっていることを否定する意味ではなくて、自分がやる意味がねえなっていう感じ)。習慣的に写真を撮り集めている事象はあるものの、なんならアイディアだけ出すからやってくれくらいの感覚である。犬糞看板集めてる人もいるってね。いやあ一度会って良い人そうならぼくの今集めてる写真全部あげようか?ってくらいの気分ですらある。それくらい引けているのだ。

おおきち君がどっかで「今年のネットは超個人的なことがクる」と言ってたが、実は自分もそう思っている。つまりこの日記のような「記事」ですら良いのではと思っている。大抵のものが調べて、集めて、試されて、規模感やわかりやすさ、ポップさや速報性はYouTubeに敵わず、しかも集めて見せるSNSならTwitterやinstagramが好まれ、オウンドメディアを含めた「記事」スタイルはシュリンクしていく昨今、本来そこの何に面白さを感じていたのだろうと思い返すとやっぱり個人の意識や文章そのものなんじゃあないのかなと思ったりする。美味いタピオカの情報は死ぬほど被るけど、美味いタピオカをおれがどう思ったのかはおれにしか書けないということだ。少なくとも自分はそういうのを今一番読み手としては欲している気がする。

 

 

-----

 

 

f:id:akasofa:20200211222336j:image

おかしのまちおかでヒカキンがプロデュースしたベビースターがめちゃめちゃ余って安売りしていた。これ、シンプルに美味しくなかったんだよな。売れ残るのもわかるし、消費者は正直だなと感じる。

ヒカキンの動画は基本的に新作が出たら見てるけど、この人どこにいっちゃうんだろうという儚さのようなものをうっすら感じながら見ている。頭もめちゃめちゃ良い感じは無いし、相当気をつけているけどナチュラルに地雷を踏みそうな危うさもある。それでもYouTuberとして巧く立ち回ってるほうだと思うけど。しかし普通にバカという意味でセイキンのほうがぼくは好きですね。セイキンは裏方に回らず一生淡々と車中泊とかデカいグミとか作り続けてほしい。

 

 


f:id:akasofa:20200211222346j:image

そうそう、今週分のau PAY追加分って感じでドラッグストアでゴリッとドラッグを買った。ドラッグも地味に高いので、20%還元はかなり大きいですね。ちなみにユンケルとQPコーワです。寿命を前借りして生きています。

 

 

-----

質問に答えます。悪口じゃないよ。

 

 

f:id:akasofa:20200211223129j:plain

そう、忘れるときがちょくちょくあります。すみません。

エアコンは一昨日のとおりで良い買い物ができたと思っています。とはいえリビング用の大きめモデルをまだ買ってないのでどうしようかなというところです。安心のダイキンか、一昨日買った三菱に揃えるか……。私は部品点数が増えると故障率も上がるとシンプルに思っているので、おっしゃるように手入れがしやすいシンプルなもので過剰な機能は要らないと思っています。でもスマホで外からONできるようにしたらちょっと自慢できそうっすね……。