赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200504/ジーダブリュー満喫/○○ペイ近況

f:id:akasofa:20200503231643j:image

毎年のGWの過ごし方を振り返ると、実はガッツリ旅行にいった年は殆どない。ゴリッとでかけたのは民主党政権時代の1000円高速の時代くらいだろうか。そもそもがどこもかしこも混む前提なので、近場でサクッとでかけたりというのが多かった気がする。昨年は令和フィーバーということであまり人気のなさそうな温泉街に泊まったが、実際おでかけも分散されたおかげか、そんなに人もいなかった。

というわけで、でかけないGWというのは実はそんなに苦痛ではない。在宅勤務+自宅保育のうち勤務が無くなっただけの地続きの生活という感はあるが、それでも仕事がない(プラス自主的な休みのうちに周りの仕事が進んでいってしまう憂鬱さ)のは気分が良い。

今日は息子を後ろに乗せて適当にサイクリングした。数駅先まで適当にいき、適当な道で戻るというだけ。小一時間自転車を漕いで運動をした気分になった。そんなので、いい。


f:id:akasofa:20200503231648j:image

自宅に帰ってからはベランダにレジャーシートを敷いて息子とちょっとした宴会気分を出す。自然が見えないので育成中の豆苗を置いた。ホントーーにささやかだけど、こういうのも良いよ。

 

 

-----

○○ペイ、皆さんは使っているだろうか。

ぼくの場合、キャッシュレス決済は結構昔から先進的に取り組んでいたつもりなので主にクレカとSuicaを使用していて、○○ペイは大型キャッシュバックをゲットするときだけ使っている。そんな使い方の一例として雑感を記す。

 

・PayPayはスタート時のキャッシュバックが1.5万円くらいずっと残っていたが、最近「大きな買い物」ではなくて、美容院とかただの食事とかにチマチマと使ってそのキャッシュバック分がゼロになった。今後は大型のキャッシュバックは無くてせいぜい松屋の50%還元とかそんなものなのだろうけど、多分○○ペイ系では主力で生き残るだろう。クレカすら非対応でPayPayだけ対応、という店も少なくないので、自分もそのシーンに合わせて使っていく気がする。

 

・d払い、au PAYはそれぞれキャッシュバック目当てで使い、そのバックをどこかで使い切るという運用でしか利用していないと思う。これをわざわざ主力にする意味は今のところは感じていない。ただd払いはネット決済対応店が結構多い。今はau PAYバック長者です。

 

・LINE PAYはユーザー層的に高額バックは期待できないので、一応LINEにくっついて入ってるねくらいの認識。

 

・メルペイは面白い。メルカリで売ったお金がそのままメルペイ残高になるので、モノを処分して生活ができるし、メルペイ残高でメルカリでも買い物できる。現金が無くてブツを売る→生活用品を買う、みたいなこのお金の流れが楽しい。デジタル機器など高額品を売ったりもしているので結構メルペイ残高も多く、最近○○ペイ系では一番使っているかもしれない。d払いと統合ということになるとPayPayと並ぶ最強ペイ化しそう。

 

今触れなかったペイは一度も使ってません。PayPayは使い勝手は良くなってるけど使うメリットが薄くなりつつあるので、またどこかアホみたいなバラマキをしてくれるペイを待ってます。

あと全体的に、決済前のスマホや電波の状況でモタツクのはかなりイラつきますね。やっぱりぼくはSuicaだ。Suicaもポイント結構付くんですよ。