赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200505/何もないけど何か書けるか/ホヤ/褒めに答える

でかけない。何もない。でも何もないのにその何もなさから日記を書けるところに"真の力"が発揮されませんか? 面白いかは別ですが……。

 

 

f:id:akasofa:20200504173328j:image

息子は一応毎日スマイルゼミをやっている。どちらかというとゲーム目当てだけど。で、専用のLINEみたいなツールがあるので学習報告などがやりとりされている。スタンプを送ったり、絵を描いて送ったりもできる。

 

 


f:id:akasofa:20200504173325j:image

息子が描いたシャイニー・ウンチ。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200504173339j:image

ネタがない日は食べ物に頼るに限る。食事はネタになる。囚人や病人も日々の楽しみは食事くらいしかないというし。というわけで今日は休み中にかこつけて、くっせえラーメン。

 

 


f:id:akasofa:20200504173344j:image

以前、夜勤前に二郎を食べたら腹の中で膨らんで出勤すらやばい状況になったことがある。途中何回か下車し、トイレにうずくまって吐く直前まで行ったのだ。結局トイレでめちゃめちゃでかいゲップをしたら落ち着いてなんとか助かったのだけど、あれ依頼店で二郎の「小」すら食べるのは怖くなってしまったし実際に行ってない。だから店の二郎と比較して落ちるのかもしれないけど、こういうのでもう充分だな、と思っている。もう歳だし、無理なんだよ二郎は。

 

 


f:id:akasofa:20200504173336j:image

娘にあげたカプリコ。今は顔が描いてあるらしい。

 


f:id:akasofa:20200504173332j:image

「あたりが入っている商品があたり」

この説明すごくないですか。「あたりが入っていたがこれはあたりなのか?」という問い合わせがあったのでしょうか。「生きるって何だ? 生きると死ぬの境界は?」とかグリコに問い合わせが行ってないか不安です。

 

 

-----

ほやを買った。

 

f:id:akasofa:20200504193710j:image

おさしみ用、ということでそのまんま食べてみたが、申し訳ないがめちゃめちゃ生臭くて食えたものではなかった。うーん、「そのまま」といいつつ何か方法があるの…? 多分これはこっちが悪い。不勉強で申し訳なし……。ほんとにこれそのまんま食べるの?

 

 


f:id:akasofa:20200504193713j:image

仕方ないのでアレンジ。

 

 


f:id:akasofa:20200504193707j:image

オリーブオイル、ガーリック、バター、塩コショウとバジルで炒めた。もはやホヤでなくても良いだろという調理でごめんなさい。でもいかにも酒のアテという感じになった。やっぱり難しい素材は難しいな……。

 

 

 

-----

以前貼った「ほめて箱」という承認欲求をドストレートに満たしてくれるシステムに頂いたやつです。こういうのってごまかして「本当は褒めてほしいくせに遠回しにそういうのを要求する」ほうがダセえと最近は思うので、ぼさっとしてないでどんどん褒めろというのは割とマジの気持ちです。

 

www.mottohomete.net

 

でも頂いたものには勿論全力でありがとうの気持ちを伝えていきたいわけです。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200504181335j:plain

ありがとうございます。以前も書いたとおりネットでメシを食う気は今のところ無いので、他にまっとうで応援すべき人へマネーをチャリンチャリンしてください。ただ、「ハードル」としての有料化というのは多少興味が無くもないです。たとえ10円であっても無料と有料の違いってかなり大きいですよね。でもまあ、クローズド日記の無料承認制は地味にいいやり方だなと自負しています。

 

 

f:id:akasofa:20200504181708j:plain

ありがとうございます。それはつまり人生が豊かになったってことですよね。とても良いことだと思います。人がなぜ勉強をしなければならないか?という問いに対する答えのひとつにも「世の中を面白がれる知識、高解像度で見る視点を獲得するため」的な模範解答があったりしますが、大人になればなるほどそのことを痛感しました。ボヤっとした解像度のまま生きるのも悪くないのかもだけど、どうせなら楽しめることが多いほうが楽しい確率が高いかもしれない。

……といいつつ、この数年ネットにはマジで飽きてますね〜……。うーん。

 

 

marshmallow-qa.com

ご意見はマシュマロもどうぞ。