赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200513/出勤すげえ!/8割残す人/ご意見に答える

およそ2週間ぶりのリアル出勤を果たす。息子は登校日、というかそもそも実質はじめての登校。娘は暫定的に運営してくれている保育園にお願いする。預けたら流石にギャン泣きした。要するに普段の日常のリハビリとでもいうべき朝であった。

 

もはや一応9割の仕事は在宅でできるが、ぼくの仕事は一部現地作業などがある。これはその名の通り現地でしかできないので出るのだ。仕事してる人、感覚的には結構戻ってきている様子は見えた。まあとにかく通勤が新鮮、見える街の様子が新鮮、スーツを着るのも新鮮(そしてうっとうしい)と新鮮な一日だった。でもめちゃめちゃ疲れた。

 

そして現地作業が終わった後は自分のオフィスに行き、仕事場で仕事をすると仕事って捗るなと感じる。弊社の環境だと、自宅からより家からのほうが何かとキビキビ動くので単純に環境的に良い。そのうえ今はオフィスに殆ど人がいないのでシンとして集中できる。最近の家での仕事の効率を考えると50%増しくらいで仕事ができた気がする。出勤、たまには悪くないのでは?

 

f:id:akasofa:20200512230048j:image

昼はちゃんと外食しよう、と思って入った店が結構残念だった。これで980円ってどうですかね。

 

 

-----

 


f:id:akasofa:20200512230042j:image

仕事が終わった夕飯は、久しぶりに臭〜いラーメンにした。

 

 


f:id:akasofa:20200512230045j:image

いわゆる背脂チャッチャ系という一昔前に流行ったSUTAIRU。脂まみれのきったねえ丼で供されるし、明日の口臭と体臭が終わるのですが在宅勤務だしいっか!と食べる。美味いのかというとそこまで美味くもないが、まあそういう毒手拳を作る修行みたいな日だってあっていいじゃないですか。

 

で、同じタイミングに居合わせた他の客にプロレスラー体型のガッチリした男性がいた。彼はラーメンとコーラを頼んだら店員が間違えてコーンラーメンが出てきて「コーラは? ねえコーラ」とかなりコーラにご執心の様子だった。ちなみにコーンは「コーンお嫌いじゃなければ……」とサービスということでそのまま供され、普通の値段でコーンラーメンにアップグレードした様子だった。コーラも勿論出てきた。

それはいいんだけどそのプロレスお兄さん、ラーメンを8割くらい残して、でもコーラは完飲して出ていった。あんな体型の人がお腹いっぱいなワケがない(偏見かもだけど)。マズいという抗議の意思表明か、あるいはコーンに気分を害したかだろう。ラーメン屋が客に8割残されたら流石になにか思うところあるよねきっと。

 

 

-----

ご意見を頂いております。ありがとうございます。なお時期を見たり、答えにくいのはスルーしたりする可能性はあらかじめ表明しておきますね。

 

 

f:id:akasofa:20200512234057j:plain

なぜって…そりゃ美味いからでしょうに!!!

完全栄養食というのはですね、「それさえ食べていれば生きていくための栄養をすべて摂取できる食べ物」ということでして、ハムエッグは多分イメージ的にそうなんじゃないかなという軽いボケをベースにしたジョークでして、勿論本気で完全栄養食などとは思っていないわけでして、当然栄養価的なものを完全に裏をとったわけでもないわけでして、まあチープなものを大げさに言うという立ち位置のジョークがあるじゃないですか、これはそういうあれですね、って全部言わせんなよう……。

 

 

f:id:akasofa:20200512234445j:plain

色々な人が語っていますが、難しいですね。

というのも、今このタイミングで語るのはまだ時期尚早というか、まだ真っ只中という意識ではあるので振り返りつつ未来展望、というのはちょっと時期がよろしくない気がします。予想が難しいというよりは、ニュアンスとしては「おいおい100ワニのグッズもう出すの?」みたいな。まああらためて思い出した頃にこれについては触れたいなと思います。忘れてたらもう一回話題を振ってください!!

ただ、常識というのはイッセーノセ!でパタンと変わることもあるだろうし、アレ(コロナ禍)を経験しておいて未だにコレですか!?!?!? みたいな事案もあるのでしょう。変化が大きいところもあれば意外にも元に戻っちゃったよ…なところもあるでしょう。

 

ひとつ今言いたいのは、今の時点の状況で後出しジャンケンの論法、結果論、陰謀論、そういったわけのわからない言説で勝ち誇り、全部知ってたわかってた、自分の言ってることが正解だった、みたいに言う人は信用しちゃダメってことくらいですかね。感染者数や死亡者数のif、別の世界線はもう無いのだから。

 

www.youtube.com

これは良い動画。