赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200512/無駄骨/ご意見に答える

今日は保育の日なので仕事は休んだ。シンコロのせいというかおかげというかの時間だけど、収束しはじめて学校や保育園が再開されて日常に戻ったらこういう生活もそうそいう無いのだな、と思うと正直言って複雑な気持ちではある。

なお学校は登校日が設定されて、まだ完全再開ではないけれども、毎日発表される数字からも見て来月にはいよいよ、という感じなのだろうか。いずれにしてもいまだ異常事態、緊急事態の真っ只中にいるという自覚は持たねばならない。

 

とはいえ、一日中子どもたちが家にいるのも不健康なので密避けかつ身体を動かす方法として最近赤祖父家でブームなのは自転車だ。買い物ついでに適当にサイクリングして帰ってくる。娘は後ろの席に座らせれば昼寝するし、息子も自分の自転車を漕いでバリバリに身体を使えるので夜はコロッと寝る。密の心配もないので結構これが良い。

 

今日は夕方にサイクリングついでにある店に立ち寄った。すると「マスクの無い人は入店不可」の店で、娘(3歳0ヶ月)はノーマスクなので入店を断られてしまった。自転車を30分近く漕いでたどり着いた先だし、3歳が素直にマスクするわけないだろ(一応サイズを合わせた布マスクはあるが、付けてくれない)と思ったが、モメてもしょうがないので素直に引き下がって入店すらせず何も買わずに帰ってきた。

小さい子がマスクしてない例を見てもしかして怒ってる自粛ポリスいるかもしれないけど、あれはマジでしてくれないんです。理屈じゃなくて。それだけの話です。

 

にしても、6歳の息子なんかは素直にマスクしてくれてて助かるけど、自分が6歳の頃なんかマスクなんて絶対しなかったなー。なんか拒否ってた記憶あるもの。そういう意味ではほんとに今どきの子は手洗いも上手だし、歯磨きだけじゃなくフロスもちゃんと受け入れるし、ただただ偉いよな……。

 

 

-----

 

 

ご意見に答えます!

f:id:akasofa:20200511233644j:plain

おお、それを知っておられる……。赤祖父メンバーズ会員No.が古そうですね(そんなのない)。ありがとうございます。

https://www.tumblr.com/blog/akasofa

これです。

 

Tumblrは一時期むしろTwitterより主力で使っていた好きなサービスだったのだけど、ChromeのTumblrプラグインがうまく動かなくなって、そのままフェードアウトしました。あとそもそもWebブラウジングがスマホファーストになってしまったのも大きい。とにかく、生活にサービスが馴染まなくなってしまったという感じでしょうか。サービスの造りとか構造そのものは好きです。

ご存じない方向けへの簡単な説明としては、言ってみれば「Webのあらゆるものをリツイートできる」みたいなサービスです。今はちょっとスタンスが違うただのブログサービスっぽさ、なのかな。

もともとネット越しの人と会うと「いつもおもしろいリツイートをありがとうございます(お前のツイートではなく)」的に言われるワタクシですので、キュレーターとしての才覚があるのかもしれません。適当なこと言いました。

上記の質問を見てひっさびさにログインしてみましたが、過去の自分のリブログを見入ってしまいました。5年以上前のリブログとかで、もう消えている画像やサイトも結構残っている。

 

f:id:akasofa:20200511235158j:plain

小僧寿しのこんなイカれた壁紙ももう手に入らないのではないか。これもTumblrを使っていたおかげだ。

 

というわけで、愛したサービスだけど残念ながら今活用できていないというのが事実です。なんとかできるといいね……。

 

marshmallow-qa.com