赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200519/無でかけ・無写真/ゲームづいてきた/ご意見に答える

保育デイ。例によってでかけてないので写真がない(子どもたちの動画はある)。

午前中はEテレの動画を見せたかったが、サーバが重いのか動画が出なかった。Eテレの番組、2週間連続で同じものを流すのはやめてほしい。特に今は毎週見ている人がいるんだぞ!(っていうのを補完するためにサイトから動画を見ようとしたのです)

 

学校の課題、スマイルゼミ、Eテレ、それに市販のドリルという構成で今は新・小1の息子の勉強をさせている。とにかく文字の読み書きになるべく慣れて、スラスラできるようになればいいというのが今の段階の目標だろうか。

 

ゼネラリスト系の社会人になると、結局「よく喋れる人」が有能なふうに世間で扱われる気がしている。というか極論肉体労働であろうとスポーツ選手などであろうと、喋りの巧い人ほど頭が良さそうに見えそう評価される気がする。子どもたちにもとにかく話術が達者な人間になってほしいと願っていて、そういうインプットは惜しまないつもりでいる。自分は自分でいうのもなんだが喋りは得意なほうだ。ではどういうインプットが良かったのか、というと今のところ"こち亀全巻"(当時の)くらいしか思いつかないんだよな。こち亀は紙で全巻買うかな……。

ところで相反することではあるが、喋りが上手い人は喋りが巧い"だけ"の可能性も多々あり、自分がそういう人と対峙すると結構警戒したりもしますね。

 

 

-----

 

ゲーム。保育園時代からゲームっ子だったのに大学デビュー?でソレ以来ゲーム中心の生活とは言い難い人間になった。それでも各世代ごとのゲーム機は一応買ってきた。

 

最近やっているゲームは以下。

・リングフィットアドベンチャー

 →2日目。もう疲れた。

・フィットボクシング

 →並行できるか微妙。

・スプラトゥーン2

 →たまに思い出したように起動。初心者の人が増えたのか、かなりブランクがあったけど全然勝てる。

・マドリカ不動産

 →息子と一緒にプレイ用。結構たのしい。

・レイトン教授の最初のやつ

 →iOS版。これも息子と一緒にプレイ。初見なので楽しい。

・ケロブラスター

 →switch。しばらく放置していた。洞窟物語が好きだったのでこれも良い。ちょこちょこ進めている。

・Celeste

 →switch。無料体験中。けっこう面白いかも。

今気になっているのはアンリアルライフ。面白かったらぜひ教えて下さい。インディーゲームをちょこちょこつまみ食いするのが楽しいなあ。

 

 

 

-----

 

ご意見が溜まってきました。ありがとうございます。即レスはできませんが、ネタの無い日には助かります。

 

f:id:akasofa:20200518235557j:plain

息子のハンドルネームはミニソフでいいかもしれませんね。ミニストップのアイスだけで店やっていけるのだろうか……。でも見かけたら是非試してみます。

 

 

 

f:id:akasofa:20200519000017j:plain

f:id:akasofa:20200519000041j:plain

情報ありがとうございます!!
別にりょうくんを本気で憎んだり追っかけたりしてるわけではないのですが、若い人の情報って本当に貴重というか新鮮というか、"SNS感"とか"ネット感"とかも全然違うだろうという危機感に近いものを持っているのでなにか教えてもらえると嬉しく思います。(ただし「こいつを攻撃してくれ」「こいつこんなこと言ってマッセ」みたいな魂胆のスネ夫ムーブをしてくる人はお断りしております)

 

教えてもらったアカウントも早速チラ見しましたが、

f:id:akasofa:20200519000316j:plain

f:id:akasofa:20200519000337j:plain

「りょうくんグルメ編集部」が居るんですね。すげっ。

でもなんか、所詮タピオカ以外別に求められてねえな〜って空気感がヒシヒシありますね。シビアな世界だよ。

 

 

f:id:akasofa:20200519000449j:plain

Twitterに至ってはフォロワー4人とか!!! まあ主戦場ではないのだろうから良いんだろうけど。

ぼくはこういう「実力の伴わない人気者」をバカにするのが好きなので、たまに情報をいただけると嬉しいです。

 

 

-----

 

marshmallow-qa.com