赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200520/低カロリーカレー/いいことがあった/ご意見に答える

ココイチにロカボカレーというのがあって、ご飯の代わりにカリフラワーを使ったやつがある。この刻んだカリフラワーの冷凍モノが手に入ったのでこの2日マジマジのマジで全然家から出ておらずカロリー消費を全然していない手前食べることにした。

 

 

f:id:akasofa:20200519234926j:image

無印のカレーを全種類食べてレビューした私ですが、その中でも美味しくて低カロリー、かつ個性的な味のマトンピアザと組み合わせる。

 

akasofa.hatenablog.com

 

ご飯のほうが勿論いいけど、ダイエット食としてはかなり美味しい部類に入る。これで300kcal行ってないんじゃないかな。すごくない?

カリフラワーは野菜の臭みみたいのが結構あるので、カレーとかチャーハンとかいい匂いでごまかせるものと組み合わせるとかさ増しに良さそう。安定的に手に入るようだったら活用したい。

 

 

-----

 

あと、超良いことがあったのですがそれは限定日記です。

akasofa-closed.hateblo.jp

最初、限定日記は悪口書くためにと思ったんだけど全然悪口ないな。よりプライベートのこと、というくらいになってますね。

 

-----

ご意見をチャクチャクと頂いております。ありがとうございます。

 

f:id:akasofa:20200520000233j:plain

ありがとうございます…!

あ、記事はコレですね。

モーニングルーティーンって最近流行ってた気がしましたが、要するに朝起きてから出かけるまで?ってことですよね。

新コロのせいで"ルーティーン"として定まらなくて、今は平日は早起きしたり遅く起きたり出勤したりしなかったりなので、新コロ前、この間の3月末までの朝を書き起こします。またこういう非日常が落ち着いたら良いですね。

 

 

■赤祖父モーニングルーティーン(〜2020/3くらい)

(前日就寝は2時くらいで……)

・7:00起床。

・たいてい、息子は先に起きている。娘はまだ寝ている。

・まず顔を洗う。そのほうが目が覚める気がするのでとにかくまず顔を洗う。ついでに髪を蛇口の水で濡らしてドライヤーをかけて寝癖を直す。頭も冷たくなって更に目が覚める。歯磨きは基本的に食事後派なのでこのタイミングではしないが、うがい薬(アズノールという紫色系のやつ)かマウスウォッシュでうがいをする。最低、ただの水でうがいする。あとここでメガネを洗う。水洗い→ティッシュ拭き→メガネ拭きで仕上げ拭きという流れ。

・トイレに行く。朝立ちしている日は自信に繋がる。

・自家製沸かし麦茶をコップ半分くらい飲む。

・朝はケロッグの「フルーツグラノラ朝摘みいちご」に小岩井の「生乳100%ヨーグルト」をかけたものを食べる。

 

f:id:akasofa:20200520000850p:plain

 

f:id:akasofa:20200520000900p:plain


・これをもう2年以上ずっと食べてます。この組合せ以外は基本NG。日清のフルグラじゃダメなんです私……。あと、基本的に同じものをずっと食べ続けても大丈夫な体質なのでこればっかりなんです。

・息子の朝の準備はそれほど滞りなく進むのでポイントポイントでアシストと指示。食事、トイレ、着替えはだいたいできる。歯磨きの仕上げはやってあげる。

・娘を起こす。7:30くらいには起こしたい。気分屋なのでめちゃめちゃ機嫌が悪いことが少なくない。場合によっては寝てる状態で着せかえ人形のようにオムツ替えと着替えをしてしまう。

・妻が用意してくれた朝食を娘に与える。

・並行して自分の準備も少しずつ進める。歯磨き、ひげ剃り。着替えは上はシャツ用の下着、シャツ、ネクタイ、下はヒートテックタイツ(秋冬は)、靴下という格好まで進め、スーツの上下はこの時点では着ない(動きに遠慮が出るため)。革靴は毎日替えているため、今日の靴を選んで色を合わせたベルトも選んでおく。雨の日や客に会うかなどで、雨対応ソールの革靴、茶色か黒か、などを選択する。

・シャツを着た後はワックスで髪をセットする。愛用ワックスはDEUXER 6。

f:id:akasofa:20200520002424j:plain

美容院で勧められたやつをそのまんま延々と使っているだけ。ただし旅行時だけはギャツビーのグレーのやつを使っている。

・妻が先に出勤。娘の歯磨きなど準備の仕上げ。食器を食洗機に投入、ルンバの邪魔になりそうなケーブルやおもちゃが無いかチェック。エアコンの予約を入力。

・自分の荷物を確認する。あまり変化がないのでかばんに飲みかけのペットボトル入れっぱなしで会社と自宅をただ運搬したこともある。

・息子と娘の保育園用の荷物を確認する。まれに忘れ物が発生するので気をつける。

・息子は自分の荷物を持たせる。娘は抱っこひもで保育園まで行く(行ってた)のでエルゴを装着。そしてエルゴ→娘→スーツ上着→防寒アウター→自分の鞄(リュック)→娘の荷物ショルダーの順で装着。

・革靴のヒモは結べないので敢えてヒモを縛らずに靴の中に押し込んで履く。なりふりかまっていられないのです。

・家の鍵を閉めて8:15くらいに出発。家から駅まで歩き、電車に乗って隣駅まで。息子と娘の保育園は別だったのでそれぞれを預け、ようやく出勤開始。この時点で8:45くらい。

 

……こんな感じでしたね。どうでしょうか。解像度を上げて書けばもっと書けますけどこのくらいがサジ加減かなと思いました。そして今年はまた変わると思いますが。

 

marshmallow-qa.com