赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200523/現代のえのぐセット/ご意見に答える

f:id:akasofa:20200522224138j:image

小1の息子が最初に選ぶべきポケモン、ではなくて、えのぐセットのカタログが来た。自分の世代はバケツとえのぐや筆が別々だった覚えがあるがいまはバケツもここに含まれているようだ。

 

 

f:id:akasofa:20200522234210j:plain

わ、ってことは今の子どもはスプラトゥーンのブキ「ヒッセン」が何モチーフかわからないってこと……?????

 

 

 

ところで息子がどれを選んだか……そのうち答えを貼ります。ヒマで仕方ない方は予想をしてみましょう!!!!

……でも正直、もっとパンチのあるおもしろデザインがあったら良かったのにとは思った。

f:id:akasofa:20200522231507j:plain

こういうのとかね。

 

あ、ちなみに息子、ランドセルは最もベーシックなものを選びました。自分で。親もそれを選ばせたかったので強要せずに済んだというか、意外にいいセンスをしているのかもしれない。

 

 

-----

ご意見!本当にありがたっ!!!

f:id:akasofa:20200522231656j:plain

あー、自粛ポリス回避のために外出したこと自体を隠蔽、みたいなのはしてませんね。仮にそんなのが来ても勝てるので。ただ単純に書くことがなければ何も触れていません。コンビニ行ったとか、スーパー行ったくらいで何もなければ、みたいな。逆に今外出したら何もかも刺激的というかネタになりがちなのできっと書くと思います。

 

で、まっさきにやりたいことというか、やらなきゃならないことが増えるんだろうなーというどちらかというと後ろ向きな気持ちが今は勝っています。出社増えるんだろうなとか。元々、人混みが嫌いで嫌いで(だったら東京に住むなよって話ですが)、旅行やちょっとしたおでかけもなるべく人混みを避ける動きを意識しているので、この今のどこ行っても人が少ない状況って実はとても過ごしやすくもあるんですよね。昼の12時にサッと飲食店入って満席でなくフツーに入れる、とかレベルすら難しかったりしたじゃないですか。BC(ビフォーコロナ)時代だと。まあしばらくは外国人観光客がいなそうなので、どこもかしこもすぐにBCと元通り、は無いのでしょうね。

 

でも何がしたいってホントに飲み会はしたいですね……。いやホントに。

 

 

…しかし、この段階になると絶対出てくるだろうなーと思ってた「これは過剰自粛だった論」マンが予想通りウンザリするほど元気になってきたなー。近視眼的というか、この話はまだ終わってすらいないので何が正しかったかは語れる段階にない(inputとなるデータすらどこまで正確かわからない)のにまあよくいうものです。

世の中には「何も起きなかった」とか「予防がうまくいった」とか、そういうことが本来評価されるべきなのに「大きなトラブルを見事解決した(ただしトラブルの原因もそいつ)」とか「予防できず惨事になったが機転を利かせて被害を最小限にした(ただし予防できたほうが被害はゼロだった)」みたいなほうが評価されがちなバイアスがあるわけです。これは完全に認知の歪みなのですが、(現状を勝手に結果と置いた場合の)結果論、かつ「もしあのとき○○してたら」のアナザー世界線シナリオ確認が現状では不可能(将来、新コロに関する多岐にわたる条件データを投入したシミュレーションが可能になるならば、自粛効果とか3密避け効果とかが具体的に可視化できるのかも。それでも数ヶ月以内とか普通に無理でしょうけど)なことに対して勝ち誇って過剰自粛とか言い切ってる人は「ソッチ側」に仕分けておきましょう。まあ定期的に頭の悪さを指摘されているいつものメンツっちゃメンツなんですけど。

 

 

marshmallow-qa.com