赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200524/人に酔う/息子の発見/迷路

以前から息子と約束してた買い物のため外出。駅にでると、緊急事態宣言以降で何度か出たタイミングの中では一番の人混み。人の合間を歩くという、あまりに久しぶりの感覚に酔ってかなり疲れてしまった。

いつも人混みを歩くと、自分の中では自分がガンダムで、宇宙空間のスペースデブリの間を縫ってハイスピードで飛ぶニュータイプの感覚になる。実際田舎暮らしが長い人からしたら都会人の互いの合間を縫って歩く技能はニュータイプに見えるかもしれない(単なる慣れです)。そういえばベトナムに行ったとき、あれだけの原付が常に走り続ける道路を渡るタイミングが最初はまるでわからなくて全然渡れなかったけど、慣れたらスイスイと原付ドライバーとの呼吸もわかって歩けるようになったなあ。人間の「簡単に慣れる」ことと「簡単にその慣れが剥がれる」能力、すごいね。

 

-----

 

f:id:akasofa:20200523204354j:image

駅のおむすび屋の装飾。ここを歩いたら息子が「お父さん待って!」と。

何かを発見した様子だ。

何だと思います…?

 

 

 

 

(答え↓)

 

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200523204406j:image

「お父さん、オニギリの上にハエがいる!」という指摘。まったく気づかなかった。よりにもよって美味しそうなおむすび屋の広告おむすびの上に……。

 


f:id:akasofa:20200523204400j:image

しかもおむすびのポスターと駅の窓ガラスとの間に入り込んでいるので、標本のようにガッチリと入っていて自然に取れなそうだし当然外からも取れないしで、結構長い間このままだったのではと推察された。私がもしこのおむすび屋の本部の人間だったら絶対こんな状態許さない。もちろん本当は従業員に見つけてほしいだろうが、このおむすび屋は構造上この広告の場所からかなり離れていて、かつワンオペのように見えるので教えてあげることも難しいし、従業員が見つけることもかなり難しいと思う。かといって本部まで連絡してあげるのもな〜と思って、まあ結局この日記のネタで完結いたします……。

 

まあでもこんなおもしろい現象をよく見つけてくれたよ息子よ。

 

 

-----

 


f:id:akasofa:20200523204357j:image

で、買ってあげたおもちゃは銀玉を転がす迷路のおもちゃだ。かなり激ムズな部類のものだ。この手のやつってたいていすぐに攻略できてしまうけど、これはマジでムズい。写真じゃわからないけど電動で落とし穴と道の組合せ位置がグリグリ動くのです。

 

ohssupply.jp

結構高かったけど、まあ飽きたらメルカリもあるし……と思って。

 

 

f:id:akasofa:20200523234250j:plain

ボードゲームつながり?で思い出したけど、昔いとこの家にあってよく覚えてたのがこのゲーム。すごろくなんだけど妙に「冒険心」みたいのでワクワクした記憶がある。つーかこのオッサンが今でも覚えてるってすごいでしょう。

なので「単機能おもちゃって買ってやってもすぐ飽きるでしょ?スマホでいいじゃん」という感覚がどうしてもあるものの、敢えての単機能の実物としてのおもちゃも色々買おう、とは思ってるわけです。

引用元

 

 

 

 

この日記、どうしても息子の出現率が高めになってしまう。娘は動画が可愛かったりするので、どちらかというとインスタのほうが出現率高めになります。ほらオープンな場は危ないし……。

でも息子の写真をこうして撮ってたら「勝手にインスタ映えする気でしょ!?」と言われた。ごめんなこれはインスタではないのだ。