赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200526/緊急事態宣言解除

f:id:akasofa:20200525230815j:image

今日も仕事どころか買い物にも一歩も外に出ず、弁当のすき家のカレギュウくらいしか撮るものがない。そんな日。

 

緊急事態宣言が解除された。これはどちらかというと後で読み返すために今日の感じを書き留めておこう、といったノリです。

 

もっとワ〜〜〜ッ!て感じが欲しかった。『パシフィック・リム』で最後の敵やっつけたときにカウンター止めたじゃないですか。ああいう感じで。

もしくはこういう感じ。マスクを皆で放り投げるの。↓

f:id:akasofa:20200525231805j:plain

こういう大学の卒業式良いですね。自分の大学の卒業式なんだったっけと思い出せない。大学院に至っては卒業式すら行ってない。フワッと出てしまうのは良くないな。

 

でも緊急事態、淡々と「解除っす」的に解除になった。一応自宅にいたので生中継は見ていたけど、まあそういう感じ。

その後のニュースでは「緊急事態宣言解除後の街の様子は……」とか繁華街を生中継して、人は少ないようですとか言ってた。当たり前だ。さっきまで緊急事態中だし。てかお前らも急にワーッと街に出る人を期待してるのかよ。レベルが私と一緒じゃないか…。私はわかっててボケたんだぞ。本気で生中継すな。

 

とはいえ、今日に至らず先週後半くらいから勝利ムードというか解除ムードだったよね。実際土曜日は買い物に出たけどこの1.5ヶ月くらいで一番人の数を感じたし。

 

飲み会をフェイスシールドしてやる試み、みたいなニュースみたけど、コントの世界みたいで面白かった。そういう飲み会でいいからマジでしたい。

 

恋愛でも「避妊できない男はクズ」みたいに言われて久しいように「フェイスシールドもできない男はクズ」とか言われるのかな。てかこれだけのおあずけ期間を経て恋人に会ったらめっちゃ興奮しそうだな。いいなあ。

 

でもどこからの目線の意見だよって感じだけど、ほんとみんなこれだけよく頑張ったなって褒め称えあって良いと思うんです私は。自虐史観というかネガティビティバイアスというか、そういうものにばかりとらわれていたら気が滅入ります。歴史的な困難を乗り切ったひとりなんだと誇っていいじゃない。

 

息子の小学校は6月からすぐに本格スタート、とはいかないようで、半月くらいは授業の日ではなく登校日扱いのようだ。娘の保育園もかなりの人が自粛に強力して全年齢の合同クラスでの保育中だ。このあたりはどのへんで戻ってくるのだろう。

 

しかし冬のボーナスがマジで怖い。