赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200528/『あたしンち』にハマる息子/今更読む『ぼくらの』

いま、AmazonプライムやNetflixで『あたしンち』のアニメが見られる、ということは何度か書いた。息子がドはまりしていることも書いた。あれからずっとずっとハマり続けていて、全650話くらいあるアニメ(1話は10分未満)をぶっ通しで4周目くらいに入っている。さすがに全部をずっと集中して見ているわけではないが、それでもかなりの話は既視感がでてきたのでこっちもあたしンちマニア化しそうだ。

 

 

f:id:akasofa:20200527231319j:image

マンガ版もとりあえずkindleで買ってみたが結構興味を示していたのと、自分が色々と気になってきたので公式ファンブックを購入した。

あたしンちの舞台は田無だったり、西友とか西武バス、西武線とか結構リアルとフィクションの絶妙にいいところを突いてきている。なんなら聖地巡礼で田無まで行きたいくらいだ。

そういう背景もあったりして、ファンブックで「ガス代のコンロの数から!」とかあったら買ってしまうね。いや自分もすっかり魅了されてしまったね……。

 


f:id:akasofa:20200527231315j:image

1コマしか登場してないようなキャラまで全部リスト化されていた。すげえ。

漫画版を全部見たわけではないが、これを見る限りアニメとはちょっと設定の違う人もいるっぽい。うーん漫画版も気になってきたぞ……。

 

 


f:id:akasofa:20200527231323j:image

息子もなにやらファンブックを熟読していて、寝る前に付箋で読んでるページにしおりをつけていた。同世代の子はライダーとか見てるだろうになんで私の息子に限ってあたしンちなんだ……。

でも押し付けたりしてもしょうがなくて、ハマるものって最終的には内面からの声でしかなくて、外部から紹介されたりオススメされたりというのはきっかけのひとつに過ぎない。こればっかりはコントロールできないし、したくない。

 

 

-----

仕事の合間に『ぼくらの』を読んだ。実は通して読んだのは初めてだった。昔マンガも最初の2巻くらい、アニメも2話くらいまでは見てたが疲れて途中で止めたんだった。実際大体想像していたような話は出てきてあ〜あって感じだった。でもあ〜あってなる作品でも必要な時期はあると思う。ニコニコ動画でニコ厨が元気だった頃これのアニメの歌が流行ってたような気がするけど、今でも心の中のバイブルみたいに思ってる20代とかいそうですね。いいんじゃないでしょうか。

あーあ系だと最近はマンガの『ゴブリンスレイヤー』が気になっていますね。いい1&2話が無料で読めたので……(ラノベ版は読みたくない)。

 

 

 

-----

今日も全然でかけなかった……足が退化しそうだ。