赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200529/休肝日/ゲーム

このところ2ヶ月くらい毎日飲酒をしていた。

これが本当に毎日の楽しみといって良いくらいの状態になっていた。しかしいい加減肉体的に限界を迎えている気がしていて、ましてそもそも普通の大酒飲みの人ですら休肝日を設定したりしているのにこの若輩者のわたしがなんでそんなに……と思い昨晩は飲酒を控えた。眠れないかと思ったが別に普通に寝られた。

飲酒すると、並行してできるorその次にできることが限定されてくるのが辛いですね。マンガ読んだりビデオや映画見たりはできるけど、記事書いたりは結構厳しい。この日記はけっこう酩酊状態で書いた日もありますが、まあここの文章はほら、全然支離滅裂でも誤字脱字だらけでもいいから。

 

-----

ゲーム話。

最近はゲーム機を毎日起動している。先日買ったWindows PC向けにsteamとEPIC Gamesのアカウントも取得した。重厚長大なゴリゴリ3DCGゲームよりインディーゲームのように手軽に始めて手軽に終われるようなのが最近の好みっぽい。

 

・『リングフィットアドベンチャー』はボチボチでやってます。子どもがいる前でやると動きをマネしてきて楽しいのだけどトレーニングにならないので困っている。今日子どもの居ないスキを狙ってやってみたがかなり疲れた。

 

・買って放置してた『ケロブラスター』をクリアした。『洞窟物語』が大好きなのでその流れで買っていた。

 

・でその流れで『ホロウナイト』を買いました。少しだけやったけどこれは良さそう。こういうアクションゲームが好きかもな。

 

・お試しプレイができた『Celeste』はそのまま購入に至らず消去。あれはねー、緊張感がシンドすぎてやめました。頑張れば進めるし実際進めていたんだけど、シンドい。緊張感に耐えられなかった。1面クリアするのに100回くらい死んだよ……。

 

・買って放置してるといえば『YumeNikki』。ツクールで評判だった『ゆめにっき』だがアレも手を出していない。それの3D版?みたいなやつ。どうですかこれ。

 

・ところで『MOTHER』シリーズを現代のゲーム機に移植してくれませんかねそろそろ…。実は1をまともにやってない(当時は面白さが理解できなかった)ので当然2も3も未プレイなんですよ。

 

ほんと、高校生くらいまではゲームが趣味のナンバーワンだったので、そのゲームの世界から身を一歩引いた後のこのなんとも言えない感覚ってわかりますか。自分が一番の趣味を捨てたあと、その場所に帰ってくる感じ……モトカノ?

 

 

-----

相変わらず在宅勤務メインなのだけど朝保育園に娘を預ける合間に街を見る限り、やはり通勤の人は増えている。そして明日はひっさびさに出勤ですよ……うへ〜〜〜。

ところで在宅中テレビはほぼ付けないけど、その気になれば朝から19時くらいまでずっと局を変えつつワイドショー&ニュースリレーできる番組構成になってると気付いた。在宅勤務とか無職とかの人で、仮にこれ全部ハシゴして見てたら絶対気が狂うだろうなと思った。