赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200610/腰が重い/ミニスマホ/ご意見に答える

気持ちとしては出かけなくても全然良くなっちゃってそういう意味での腰の重さもでてきた昨今だが、30代に入ってからというもの「書類の入力や記入」に関してめちゃめちゃ腰が重くなった。20代のときはそういうのも結構得意というか、集中してワッとこなしてしまっていた。当時の「メアドだけお互い教えてもらってあとは住所のやりとりから振り込みから放置」のヤフオクだってサクサクとこなしていた。ツールとかも無かったし。でも今あんなシステムだったら絶対やらない。

とにかく書類の入力とかが死ぬほどめんどいので、ついつい放置して期限超過とかすることもままある。

しかし今日は、ずーーーっと放置していたブラザーのプリンタキャッシュバックキャンペーンの入力をやっとこさ終えたのだった。たったの2000円キャッシュバックだけどそれでも元のプリンタが14000円くらいなので結構大きい。こういうのが本当にキツいのよな。こういう「書類のおっくうさ」でフイにしている利益とか世の中には結構あるだろう。そして、そういうの専門の代書屋みたいな商売どうかなとマジで思ったりするのだ。こういうの苦手な人絶対いるし。

関係ないけど免許センターの最寄り駅とか「代書屋」ってマジであったよな。あれなんなんだろう。本当になにかの書類を代書していたの…?自分で書けばいいじゃん…?

 

https://plaza.rakuten.co.jp/nobuhisa/diary/200705180000/

 

と思ってたら、2007年にもなって代書屋に頼んじゃった人がいて面白かった。

 

でも家買ったときの登記とかまさに行政書士に「代書」してもらったりしてたようなので(よくわかってない)代書という業自体が消滅することはないと思う。そしてまさに書類入力師みたいなジョブが今求められているのでは…?

 

-----

 

 

rakuten miniとどかね〜〜〜〜ってところでふと思い出した手持ちの端末。

 

f:id:akasofa:20200609230347j:image

XPERIA typo dualという小型端末だ。iPhone SE第一世代より小さい。多分rakuten miniってこのサイズじゃないかな。SIMが2枚ささるスグレモノだ。

 

2013年に中央アジアを旅行したときに買った。当時はスマホもSIMロックが厳しくて現地SIMの利用ができなかったので、SIMフリーで安いコレを買って、現地のSIMを買って、でテザリングでiPhoneを利用していたのだ。今はもっと話が簡単になって良いね。

 

しかし2013年の端末ともあってタッチの反応もめちゃめちゃ悪いし普通に設定操作するだけでもモッサモサでやばい。当時はこんなのが当たり前だったんだっけAndroidって……とちょっとヒくほど操作性が悪い。

 


f:id:akasofa:20200609230344j:image

オフラインで起動したら当時旅行してたウズベキスタンの地図が出てきた。7年前、か……。はや〜〜〜〜いなあホントに…。

 

言っておくけどメイン端末はiOS端末だけどもAndroidも定期的に触っているからね。電話番号もふたつ使ってて片方はAndroidにしています。

 

 

 

 

-----

昨日の日記でご意見ふたつに答えると書いておきながらひとつすっかり忘れたまま予約投稿して寝てしまった……。

 

 

f:id:akasofa:20200608235343j:plain

これこれ!答えそびれてしまいました。ありがとうございますそしてすみませんでした。

 

写真のバックアップは本当に大事ですよね。義務教育にして良いとすら思います。管理ソフトで良いのがあったら教えてくださいね。そもそもGoogleフォトやiCloudでいいじゃないかという考えもありますが、あまりGoogleやAppleに一辺倒に与しすぎるのもどうかなと常々思っているのです。

 

 

また在庫が尽きてきました。よろしくお願いいたします!!!!!!!!!

marshmallow-qa.com

 

しかし一日家にいるばっかりを続けると本気でネタがねえな。