赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200612/Rakuten miniを1円購入マン/あんぱんと牛乳/ご意見に答える

f:id:akasofa:20200611232959j:image

楽天mini届いたッ!!!!

1円! ブツとしては小さくてあまり安っぽさもなくて悪くないよ!

 

 


f:id:akasofa:20200611232948j:image

管理画面で今手元にあるのに「出荷準備中」となっているのには萎えた。萎えたというか、裏側の混乱に想像が及んでしまう(一応IT屋さんなので)ことと、これで強行するという上層の判断のヤバさになんか楽天という会社にゲンナリするところが凝縮してるなあという感想である。

 

自宅は楽天回線(使い放題回線)のエリアのはずなのにau回線(楽天が借り受けていて5GBのみ使用可能)しか掴まない。色々文句を書いていたらソッチ系のツイッタラーから情報を得た。

 


f:id:akasofa:20200611232938j:image

掴むバンド制限ができるらしい。Androidってこういうのは良いよね…まあこういうのをできないよう塞いでいるiPhoneもまたそれはそれで良いのだけど。「自由すぎる」のもまた苦痛なんだよね。歳を取ると。

 


f:id:akasofa:20200611232951j:image

でまあこういう風に楽天回線だけつかみにいく設定にした。

 

 


f:id:akasofa:20200611232944j:image

わざわざ夜に外に出たのにそれでもダメ!!!!おい。出荷情報とかバンド対応とか以前にエリアマップからして嘘ついてる…?

 

まあでもこういうのをチマチマいじくることそれ自体が結構好きなんですよ。ガジェット好きというやつです。興味ない方はオタクが玩具いじってブツブツ言ってるなあくらいに思ってください…。

明日は出勤予定なので色々電波状況をチェックしてみようと思ってます。(頼まれてもいないのにそういうことをするのがオタクです)

 

-----


f:id:akasofa:20200611232941j:image

あんぱんを買うときは必ず牛乳を買う。必ず、だ。

あんぱんと牛乳の相性の良さって異常じゃないですか?うますぎて、逆にどちらかが欠けたら成立しないくらいに思っている。あんぱんを買ってくるときに牛乳を忘れるのは、カレーライスなのにカレー買い忘れたくらいの罪に思う。それくらいこいつらの相性は抜群なのだ。

まあそんなわけで牛乳は特例として、しかしパンのバディといえばコーヒーだ。

昼食をパン食にしたのだけど、食事中にコーヒーが飲みたくて食後にもコーヒーが飲みたくなるのも困る。結果、コーヒーを多めにすることになる。"食事中のお供"がそのまま、パンが片付いた後には"食後の一服"に役割を変化させる。恋人が婚姻をすることで夫婦に、夫婦の間で子を育てることになり戦友に(いろいろな夫婦のカタチはあるのだろうけれども、個人的な感覚として私の中では子がいる夫婦でshin5みたくベタベタイチャラブみたいにしているソレには違和感しかない。戦友という表現が本当にシックリくるのだ)、のように周囲の状況で立ち位置が変化する。

自分がコーヒーだったとしたら、コーヒーである自覚は変わらないかもしれない。しかし自分に求められる立ち位置は食事中のお供なのかあるいは食後の一服なのか、そのあたりをきちんと見極められないと色々軋轢が生まれるのかもしれない。

 

-----

いつもありがとうございます!ありがとうございます!!

 

f:id:akasofa:20200611234605j:plain

スマホのアプリって一時期目新しさとかスマホならでは、みたいなもので"目新しさを楽しむ"フェーズがありましたが、今やすっかり生活に定着しました。

よく覚えてるのは「セカイカメラ」というアプリですね。カメラを通して世の中の建物にタグが付けられているように見えるのは未来だな〜〜と思いました。ただ、実質何の役にも立たず使い勝手もアレで最初だけ使って満足、あとは……でアプリも終了になったと記憶しています。

 

で、今や完全にジジイなので新しいものを新しく楽しむことに対しアーリーアダプターとして既に立ててないな、というのが本音です。むしろ若い方に教えてほしいくらいですね……。

という答えもアレなので、実際に私がメインのiPhoneで使っているアプリを上から並べます。それを確認するのに便利なのはバッテリーの詳細画面です。


f:id:akasofa:20200611232955p:image
f:id:akasofa:20200611232932p:image

ほらね?

ネットとTwitterだけですよマジで……。

すみませんねつまんなくて…。

ここで急にTikTokとか入ってたら良いのだろうけど。いや、TikTokすらもう古いの?

いまどきオッサンが「インスタ映えが…」とか言ってるともう痛々しいでしょ?今はマジでなんなんですかね。

 

 

marshmallow-qa.com