赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200613/出勤とは/ご意見に答える

今週は2回も仕事のために出勤した。えらい。

実は定期は期限到来したまま継続していない。どう考えても損をするからだ。通勤定期の場合20日出勤したらお得になるだろうが、逆に言えばそれ以下なら都度買ったほうが得になる場合もある。規定の通勤経路に相当する交通費はもちろんもらっているが購入とかルートとかは別に証明する必要は無いので自分の判断でそうしている。

ただ交通費という概念がもはや古くなってしまったのでは?感はあるのではないか。交通費という手当がある会社の場合、郊外に住み家賃を安くさせ、ガッツリかかる交通費を会社負担させている人ほど得、というある種の不公平感がある(交通費上限はあるから新幹線通勤とかも限度はあるでしょうけど)。

テレワーク活用自体においては、交通費+家賃補助+自宅必要経費補助(厳密に言えばテレワークするための通信費、電気代なども必要経費だ)のトータル手当となっていく時代じゃないかなあ。そうすれば会社の都心近くに住みたい人も、ノンビリした郊外に住みたい人も好きなほうを自由に選べるし(ただ世の中の会社がみんなそうなると、基本的には都心に過密になりすぎるとは思うけど)。あ、これは思いつきで書いてるだけなので批判とか対案とか別に要りませんので……。

そして今日も確かに出勤はしたが会社には行っていない(作業のために別のところに行って直帰)ので定期関係なし。叙述トリックです。みたいな。

 

 

 

-----

ご意見は悪口、批判以外の感想もお待ちしています!ありがとうございます。

 

f:id:akasofa:20200613093934j:plain

ちょい前の日記の話(歯無し)ですね。

まさに仰るとおりでして、私も子どもの乳歯について調べていて「アレッそういえば前歯以外ってどうなるんだっけ…?」となりましたが記憶が一切無いです。記憶の改変を食らってないのであれば、つまり人生において大したインパクトの無い出来事なのでしょう。

 

f:id:akasofa:20200613094748j:plain

ライオンのサイトより引用)

これを見ると抜けきるのは小5〜6くらいかな?という感じでもありますが、一切記憶が無い…。でも小学校高学年にもなるともっと大事なことも沢山ありますからね。私はちんげが生え始めたのは小5でしたがそっちのほうがインパクト大で覚えてますからね。

 

 

 

 

しかしご意見(ネタ)をもらえるのは本当にありがたいです。これが無かったらマジの困る日はどうするんだろうねとちょっとゾッとしますが、でもそもそも毎日更新を約束しているわけではなかったので休む日もあるかもと布石をあらためて打っておきます。それでもご意見は嬉しいです。よろしくお願いいたします。

marshmallow-qa.com