赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200618/ぐち/ご意見に答える(メガネ)

終日家で仕事。以上。なんもねえ!

自分で言うのもなんだけど、プロジェクトの責任者的なやつをやってるのです。なので、客や外部からの攻撃の矢面に立つのが一番ストレスですね。かつ若手のほうへはその攻撃がなるべく和らぐように、かつ不満や落ち度は吸収するようなメンタル面への配慮もするわけです。本来プロジェクトってのはね、成功を目指して関係者みんなで協力してやっていくものなわけですよ。それなのにどうもなぜか足を引っ張り合う。『進撃の巨人』でも『テラフォーマーズ』でも『キングダム』でも結局身内でやりあってしまうのを見て「このパターンか……」と思ったりしたわけですが、こんな小さな世界でも現実がマジでそうだから仕方ないよねえ。宇宙人が攻めてきても地球連邦軍みたいには絶対ならないよなぁ、と無意味に絶望するところです。

ほんと、これがあるから飲酒が辞められない……(ちょっと依存入ってる気がしていて少し焦っています)。

 

 

-----

そんなわけでご意見だよりの最近です。

f:id:akasofa:20200617235824j:plain

良い質問!!! 語りたくなるネタですね。ありがとうございます。

 

・メガネ歴としては中学から使ってますが、

中学は黒セルフレーム(アバン先生みたいなやつ。眼鏡の愛眼で購入)

→高校は金縁丸フレーム(昔の小林よしのりみたいなやつ。これも群馬のどこぞの眼鏡屋で購入)

→大学で黒セルフレーム(オプティシァンロイドの細いやつ。裏原宿!)

と来て、そのあと以前に遠慮なく顔出しをしてた頃していたメイドバイ阿佐ヶ谷の「東京オプチカル」のメガネを愛用してました。同じフレームが一度壊れてまた同じの買ったくらい気に入ってたので都合10年くらい使いました。余談ですが阿佐ヶ谷姉妹もここのメガネを使ってると思われます。

 

↓顔出ししてた頃

www.e-aidem.com

 

時代と年齢に合わせてアップデートしなきゃな、と思って1年前くらいに色々買いまくりました。ずーっと1本主義だったのに今は急に複数使い分けています。

 

・メインとセカンドのメガネはBJ Classicというブランドのものを愛用しています。フレームは黒セル×メタルのものがメイン、セカンドは丸いチタンのもの(今流行ってる感じの)を使って、月の半々くらいで使い分けています。これに関してはちょっと悲しいネタがひとつあるのでいつかブログで詳しく書くことがあるかもしれません。が、いずれも超気に入ってます。

 

・JINSで買ったメガネも2本あって、これらは子どもとラフに遊ぶとき用と掃除するとき用(特に風呂掃除)ということで部屋に適当に置いてあります。子どもは遠慮なく肩に乗ってきたりするのでマジでメガネを壊されそうで怖いのですが、いざ身体を使って遊んであげるときは壊れてもいいメガネにしないと、と思いました。JINSのやっすい黒セルフレームかけるとバックパッカー旅行で出会う中国人みたいな顔になるのでこれをかけて外にはいかないつもりです。

 

お風呂用メガネも愛用しています。サウナもつけたまま入れるので超便利。鞄に常に入っています。

 

・東京オプチカルのメガネは度が合わなくなったわけではないのでジムで運動するときに使っています。今このメガネをかけると娘が「イヤ、それ怖い」と拒否するので家ではかけません…。

 

・自分の感覚だと、古くてやや大きめな感じのフレームが今流行で、これがまた5〜10年後くらいに変わってくるのだろうなという感覚はあるので、流行は意識したいなとは思っています。碇ゲンドウすら時代に応じてメガネ変えてたし頑なに同じようなフレームを選びがちになっちゃいそうなところを自制しようとは意識しています。ただ基本的には黒系のほうが似合うようです。

 

・BJ Classicと東京オプチカルのメガネはレンズをプラではなくガラスにしているのが私のコダワリです。ガラスのほうがシャキっと見える気がするのと、硬いのでコーティングが剥がれたりしにくい気がします。いずれも「気のせい」の可能性も否定できませんが、誰にも気づかれない自分だけのコダワリをこうして語れる機会を作っていただけたのはありがたいことです。JINSやZoffでは選択肢無いかもだけど、もっとガラスレンズの良さに気付いてほしいなあ。

 

・手入れは、水でジャーっと洗って拭くだけです。超音波とか洗剤は使ってません。でも毎日洗うのがポイントですかね…。

 

 

 

marshmallow-qa.com