赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200919/子どものクリエイティビティ/自宅運動の希望の光

f:id:akasofa:20200919004603j:image

息子が学校や学童で作ってくる工作や絵が楽しみなのである。今日も両手に抱えてあれこれ持って帰ってきた。

 


f:id:akasofa:20200919004607j:image

この絶妙な味わいの顔とか、大人のヘタウマでも描けないでしょう。かわいい。トントン相撲の力士です。

 

 


f:id:akasofa:20200919004557j:image

こっちはトントン相撲の行事。頭のチョンと手があるのはそれを表現しているらしい。「自分の子どもの頃の写真アイコン奴〜〜〜」とか散々言われるし、ヨグまつにも言われたし、これアイコンにしようかな。でもアイコンをずーっと同じのを使っているとそのアイコンで認知されたりしているのでちょっと難しくもある。あと一時期、写真の中に青い要素のあるものを使っていたら赤ソファなのに紛らわしいと言われたこともある。ああ確かにそういうのもあるな、と納得して赤っぽい要素が入った今の写真を使ってもうかなり長くなる次第。

あと、自分の子どもの頃カワイイ〜と思って使い始めたのだけど、自分の子のほうが普通にかわいいな。負けたよ、息子、娘よ。

 

 

-----

新コロによる在宅メイン生活が始まって半年近い。というか今の家に引越して少し後から緊急事態だったので、この家で過ごしたトータルの時間って一つ前に住んでた家(2年住んだ)よりも実質長いのではないかとすら思う。それくらい家にいる。

 

家にいるだけのうえに飲酒も覚えてしまったので、いよいよクソデブ化が激しい。服が入らないし日常で常に腹が苦しい感じでいい加減キツいので最悪でもこれ以上は進行しないようにはしたい。

 

ジムにも入っている(息子のスイミングの抱き合わせ)が、ジムの運動時はマスクをしないといけないので正直無理である。なのでサウナ用として使っている。実際の運動は外でやるか家でやるかしかない。

 

リングフィットを買ったけどすぐに飽きた。switchのZumbaも買って、やってるときは楽しいのだけど起動するまでの動機づけが無い。フィットボクシングも買ったけどやっぱり飽きる。どれも続かない。

続かない理由は単純で、やってる時間がヒマなのだ。引っ越す前に体重をキープしていたときは週に1回くらいしかジムに行かず、そのときはトレッドミルで走りながら仮面ライダーやアニメを見ていたのだ。1話30分のシリーズ50話モノとかを消化するのにジムは丁度良かった。アニメの続きを見たいがためにジムに行くようなところもあった(ルールとして家ではそのアニメは見ないと決めていた)。

なので、根本的に発想を変えて、「①家でできて、②TVを見ながらできて、③そこそこカロリーを消費できる」運動はないものかと色々調べた。筋トレは嫌いなので有酸素運動が良い。と、「踏み台昇降」なるものが良いという意見がちらほらと見えた。


f:id:akasofa:20200919004611j:image

なのでこんな感じでヨガマットと踏み台で上り下りしながらZガンダムを1話見た。

 

結果、最後のほうは汗がでて息も切れ、しっかりと「運動してる」を実感した。これはいいぞ。走ってないけどちゃんと疲れている。そしてフミフミのことはほぼ忘却してアニメを見られた。これなら続く気がする。早速しっかりした踏み台を注文しました。

 

 


f:id:akasofa:20200919004600j:image

ところでこの絵はなんなの。Prime VideoやNETFLIXのサムネイルってなんかおかしくないですか。エヴァなんかマジで太鼓叩くリツコさんとか出てきちゃうんじゃないの。

 

 

f:id:akasofa:20200919010723j:plain

これね。