赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210110/31のアイスケーキ/復習が大事

f:id:akasofa:20210110090154j:image

息子の7歳の誕生日パーティということで、サーティワンのアイスケーキを買う。うちは息子も娘もケーキが好きではないのでこういうパーティ雰囲気をだすときに困っていたのだが、アイスならまあまあ食べられるので良い。ただし当たり前の話だけどすぐ溶けるので速攻で食べ尽くす必要はある。ケーキの嫌いな家庭ってどうしてるんですかね。他に選択肢があれば是非教えてほしい……。

 

 


f:id:akasofa:20210110090150j:image

これ食べたことない人も多いと思うけど、一見ケーキっぽいけど下の方の土台以外はアイスでできている。味はサーティワンのラインナップのいずれかが盛られていて、これの場合は4種類の味に分かれている。何よりアイスなので、6人くらいいればあっという間に消費できるだろう。

 

 


f:id:akasofa:20210110090139j:image

クラッカーのカスを頭に付けてラプンツェル気取りになっている娘。長いヒモをひきずっているのが長い髪ということらしい。事故ではなく自ら望んでやっています。

 

 


f:id:akasofa:20210110090147j:image

とんがりコーンを全指に付けて禰豆子気取りの娘。いろいろ憧れのあるお年頃のようである。

 

-----

息子の小学校では図書館で本を借りる時間が週に1回あって必ずなにか借りてくるようになっている。毎回の本のチョイスはもちろん本人の自由なのだが、借りてくるものがなかなか渋いものばかりで感心する。


f:id:akasofa:20210110090136j:image

今回はタワー建築の本と、先日行った横浜のことが載っている修学旅行ガイドなる本を借りてきた。絵本とか物語みたいのには一切興味を示さないのな。いいんだけど。

 


f:id:akasofa:20210110090143j:image

ここは見た、これもあった、のように復習のように読んでいる。勉強は復習が大事、とよく言われたものだが、自分の経験上も一度自分の目で見た後だと自然と情報もスルスルと入ってくるもので、なので実際に旅をするのはとても大事だなと思った。いまだに都道府県の白地図でどこがどの県ってソラで埋められない人いるでしょ? 桃鉄で覚えるのも大事だけど実際に鉄道旅行をして実際に行ってからそれが容易にできるようになった(言い換えればそれまではできなかった)自分の経験からも、本当はもっと旅行に連れ出してあげたいんだよな。あ〜〜〜新コロ〜〜〜〜。