赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210111/酒の世界は沼/ガンプラの進化にびびる/カルディのバクテーの素が良い

f:id:akasofa:20210111093934j:image

日本酒に強い!ワインに強い!みたいのをうたう酒屋もあるが、ウイスキーに強い酒屋は無いだろうかと色々調べ、三鷹と吉祥寺の間くらいにあるこの酒屋が割と評判だったので行ってみた。毎夜毎夜ツイートしているのだが、最近はビールの回数をかなり減らして(尿酸値を気にしているので)ずっとハイボールを飲んでいる。なのでウイスキーを常時4、5種類家に用意して気分で飲み分けるというようにしていて、大した量は飲まないのでこれでかなり日持ちする。それで飲みきったものがあったら次を買うというふうに回している。


f:id:akasofa:20210111093952j:image

この一角だけではなく他にも3、4列くらいの棚がウイスキーっぽくて、本当に数百種類あるような感じだった。すごい。スーパーで見た程度のものしか知らなかったのでこれは底なし沼だなと直感した。死ぬまでに比べきることができない。

 


f:id:akasofa:20210111093937j:image

結局価格も味の評価も無難なこれだけを買った。

でも探してる中でこんなショップも見つけた。自分の飲酒量だと700mlとかを毎回買わされてそれで失敗だと結構ツライところがあるので今度試してみようかな。

 

hitokutiwhisky.com

しかしシャンプーとかハミガキとかもこういう量り売りあったほうがいいよね。

 

-----

2020年はガンプラが発売されて40周年だったということでバンダイも気合が入っている。私も2020年で40周年でしたのでタメですね。


f:id:akasofa:20210111094007j:image

このエントリーグレード ガンダムは、

・組み立てやすい

・改造とかナシで見た目がかっこいい

・よく動く

・値段が安い(500円くらい)

ととても評判が良く、バンダイの技術力を見せつけた的な評価を受けている。それゆえなのか、品薄状態が続いていて全然売ってなかった。

息子と先日横浜の等身大ガンダムを見てきた。(くわしくは限定公開日記に書いています)

そのときにもらったミニプラモのガンダムを作ってから「もっとガンプラを作りたい」とせがまれていたので、まずはこのエントリーグレードだなと思っていた。のだが売ってなかった。メルカリテンバイヤーから倍額だして買うしかないのか……と思ってて、今日「ガンプラとはこんなにあるんだぞ」を見せるために新宿ヨドバシに行ったらラッキーなことに売っていたのだった。ネット在庫でも取り扱いナシ状態だったので本当に偶然。更に新宿に来る前に荻窪西友、阿佐ヶ谷西友(両方ともプラモの扱いを終了していた)、中野ブロードウェイ(新品ガンプラ自体ほぼ無い)、とハシゴしまくってきたので感慨深い。本当によかった。


f:id:akasofa:20210111094011j:image

7歳になったばかりの息子、早速組み立てる。手伝いはひとつもしていないが、最後付け忘れのパーツがあったので念の為点検はしてやったほうがいいな。



f:id:akasofa:20210111094000j:image

シールなし、接着剤無し、素組みでここまでのクオリティ。特に目の部分はシールじゃなくて部品で再現しているのは凄い。ラフに遊んでも丈夫そうだし、本当に素晴らしい。

 


f:id:akasofa:20210111093917j:image

ポーズの自由度もすごい。みなさんもぜひ見かけたら買ってみてください。ガンプラって今こんなに凄いの?と思うと思う。

 

f:id:akasofa:20210111102105j:plain

自分はマジでこのレベルのガンダムを子どものころ組んだりしたが、当時はすぐ関節が折れたし、普通に組むのに接着剤も必要だし色塗りも必要だしでこの真っ白のプラモは手を出すのをやめた。ちょうど色分けプラモやSDガンダムで入っていった世代だ。中学生くらいのときはスミ入れ(線の部分に黒を入れると引きしまる)とかパーツの合わせ目をヤスリいれて消すとかパテで少しボリュームを出してバランスを取るとかそういう改造はしていた。でもそのくらいでめんどくさくなって辞めてしまったが、あの沼にハマらなくてよかったな。

 


f:id:akasofa:20210111094017j:image

さて息子、ガンダムだけでは……というのでシャアザクも合わせて買ってきてある。こっちは簡単なモデルではないので手伝わなくてはならない。

 

 

f:id:akasofa:20210111093957j:image

ボディの部分だけで今日はやめておいたが、しっかしこの胸の部分だけでも相当稼働や頑丈さを踏まえて考えられてることに本当にビビる。ガンプラ本当に進化がすごい。

 


f:id:akasofa:20210111093924j:image

シールが唯一、ザクの目の部分のだけ付属していたのが笑った。でもコレ以外は全部プラだけで再現してるんだよな。

 

 

-----

相互フォローの方が買っていたコレが気になって速攻で買ってきた。

f:id:akasofa:20210111093945j:image

バクテーの素〜フロム・カルディ。

富士そばのバクテーそばばかり食べまくった人間なので、本場のバクテーは知らないがバクテーそばには一家言持っている。なので早速買いました。

 


f:id:akasofa:20210111094020j:image

スペアリブを湯通しして……

 


f:id:akasofa:20210111093949j:image

ホットクックに800mlの水、ニンニク1玉、スペアリブを入れて30分煮込む。これだけ。簡単。ただし部屋が思いっきりバクテー臭になります。

 

 


f:id:akasofa:20210111093920j:image

簡単にマジのバクテーになりました。

 


f:id:akasofa:20210111093941j:image

肉もホロホロしてうまい…。これはホットクックのおかげだと思う。適当に煮てたら固くなっちゃってたかも。

 


f:id:akasofa:20210111093927j:image

汁を再利用してバクテーうどんを作った。これもうまい。というかバクテーの味が強烈すぎるので基本的に何でも合う気がする。これはいいものを知った。しばらくバクテー研究を進めます。