赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210112/緑を見すぎて目がつかれた/オタク気質

引っ越してから買おう買おうと思っていまだに買えていないモノのひとつがリビングに置く大きめの観葉植物だ。そういうのがなんというか生活の余裕というかゆとりを演出するのではないか。しかし選ぶのもめんどくさいというくらい余裕のない日々なので、この地味な三連休に物色だけしておくことにした。

 

f:id:akasofa:20210111222346j:image

一度訪れたことがある練馬は武蔵関あたりにあるオザキフラワーパーク。このあたりでは随一の規模で、マニアなども訪れるらしい。ドキュメント72時間にも以前出でいた。とにかく植物をえらぶならここは外せない。

 


f:id:akasofa:20210111222335j:image

マンションのカーシェアが空いていたのでお戯れに車でやってきた。良いものがあれば買おうとも思って歩いていた。息子もこの規模感はさすがに興味のない植物といえどもテーマパークっぽさがあり楽しんでいる。

 

 


f:id:akasofa:20210111222342j:image

しかし……こっちのほうが緑がありすぎて目が疲れてしまった。緑って目が癒やされるんじゃないのか。体調なのかもしれないが、ドンキに入ったときのような目からくる疲労感が半端なくてとても選ぶ気になれなくなってしまった。というか、観葉植物といえども植物、土を部屋に持ち込むのなんかイヤだな……という感覚すら持ってしまった。

 

 

 


f:id:akasofa:20210111222338j:image

エロ大根みたいな植物。まあ、ホンモノの植物は置いたとしてもこの鉢植えクラスまでのほうがいいのでは感も自分の中で出てきた。

 


f:id:akasofa:20210111222354j:image

実はもうひとつの選択肢、フェイクグリーンである。この息子の前にある植物はすべて偽物だ。このメーカーは結構フェイクグリーン界大手のようで、その出来具合がここで見れそうというのも来た理由のひとつだった。

 

 


f:id:akasofa:20210111222349j:image

近づいてよく見たり触ったりするとやっぱり偽物だけど、パッと見はわからない。これでケア不要と考えると結構良い気がしてきた。でもフェイクグリーンってデキは実物を見ないとかなり不安で、うちで使っているクリスマスツリーもフェイクだけど今使ってるやつはまあまあである一方、昔西友で買ったやつは本当にひどかった。偽物を作る技術はやっぱり重要だ。

 

 

 

-----

7歳息子。いまだにややカタカナが怪しかったりして学力面でちょっとだけ不安になるのと、同い年くらいの子がマイクラをしたりするのも全然やらないし、鬼滅どころかライダーも怖いと見ずに変なYouTuber動画や洋アニメ(最近ハマってるのは『ラーバ』)

 

f:id:akasofa:20210111231159j:plain

(親から見るとくそつまんねえ…)

とかばっかり見ている。が、レゴとかペーパークラフトとか、「作る」ものは好きなようで、最近だとガンプラも手を出し始めたし、後はYouTubeで見た動画に刺激されてレゴテクニック系の動作系も気になりだした様子。

 

 

f:id:akasofa:20210111222416j:image

ヒントを与えて後は自分で色々試行錯誤してクランクを動かしたりしていた。目標はSLの動輪の動きらしいけど、あれはピストンを回転に変える動きなのでちょっとモーターで再現するのはめんどくさい、という話を教えたりしていた。やっぱり興味の方向性にはなるべく蓋をしないよう協力してあげたいものだ。

 

srdk.rakuten.jp

そういえばこの当時もそういうのを作った(動力系はもちろん私が作った)けど今度は完全に自分で作り出したね。すげえなあ。というか時が経つのは早いなあ……。