赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210113/親子ど素人チャンネルがツボに入ってしまった

やられた。ひさびさにやられた。

仕事中なのに何回も動画を見てしまった。ツボに入りまくってしまった。

まずサムネイルからして不穏さしか感じないこの動画。

 

「親子ど素人チャンネル」というYouTuberである。

www.youtube.com

2013年登録でチャンネル登録者数は100人未満…だったが今日から増えている。誰にも注目されないような動画を延々と上げていたのだろう……。しかしこの動画、全部通してヤバさしか感じない。今まで注目されなかったのかこの他の動画も(多分消された)転載とか無いのは本当に残念だ。きっと仄暗い水の底から的な闇を垣間見れたことだろうに…。

 

 

まず導入から「わー 燃えてるじゃん 火事になっちゃうよ」からの「あっつ!!!!」で爆笑。そのあと撮影者の息子に「これなんだと思う?当ててみ?」と良い答えをひき出したいのだが息子のカンが悪すぎて全然やりとりになっていないのもすごい。そもそもプチプチとダンボールの壁?が怖すぎる。

 

 

1:35〜 ヒカキンのマスクで自己紹介。ブンブンとか一応言う。

 

 

 

ダイソーで見つけてきたインスタントコンロ300円を外出自粛の今、部屋の中でバーベキューやります的なことを言っている。外出自粛だろうが庭でやればいいし、根本的に新コロのこともなんだかよくわかっていなさそうなのが不気味なおばさんである。

言動も火が危ないと言ったりあっつ!!!と言ったり煙が目に染みるとか言ったりしているが、状況がそもそも狂っているのでただただ怖い。

 

 

 

 

そのめちゃめちゃ可燃性のモノどうにかしろって! ときどき「あっつ!!!」って言うのがいちいち面白い。当たり前だろ。

 

 

 

 

 

黒毛和牛のステーキ肉(半額)をコンロの網に直接箸やトングも使わずにパックからボタッと落とすおばさん。料理とかするしない以前の感覚がすごい。

 

 

 

ステーキ肉がよじれて落ちてしまい、あわてて箸を探しに行くおばさん。最初に用意しとく発想がなさそうなのもまた恐ろしい。どういう人なんだろう……。

 

 

 

肉の位置を直すが、ここで網の周りが発泡スチロールという目を疑うような土台の使い方に戦慄する。そしてときどき「あっつ!!!」と言うのでいちいちウケてしまう。

 

 

 

 

「ヤバくない?」というおばさん。ヤバいよ。そして

「良い子は真似しないでね」というおばさん。マネできるかよ。

 

 

 

肉焼いたときじゃないタイプの黒煙があがりむせるおばさん。「これ家でやるもんじゃないよね」と当たり前のことを言いつつBBQらしく野菜も焼き始める。一応料理とかしてるっぽさはあるが……。

 

 

 

 

「あっ 発泡スチロール溶けてない? 大丈夫?」と言う。大丈夫か心配なのはお前らの頭だろ。

 

 

 

一旦火が小さめになったのでチャッカマンで火を追加する。

 

 

 

 

 

「BBQといえば何だと思う?」と撮影者の息子に振るおばさん。しかし息子のカンが悪すぎるのがまた良い。答えられない息子に「じゃあ夏と言えば何だと思う?」と質問を変えるおばさん。このあたりのイライラするやりとりも最高。

 

 

 

 

「ごめんなさいね昼間から」ってその謝罪はビールじゃなくて火事について言え。

 

 

 

「無視?」

「やる気ないの?」

「で、夏といえば?」

と畳み掛けるおばさん。撮影者の息子、夏といえばという問いに「虫!」と答える。そこ???? そのチョイス??????

 

 

 

 

虫という答えに不満なおばさん、「じゃあ3つ言って」と求めている答えが出るまで追試を急に行う。

 

 

 

「夏といえば何グェホッゲヘッ」って煙で咳き込む。ギャグの手数の多さにM-1決勝戦かよと思ってしまう。

 

 

 

 

息子、親からの詰問に「虫、セミ、花火」という回答を出す。黒毛和牛は焼くというより燃えているので黒い炭に変わりつつある。

「お母さんは、夏といえば暑い、バーベキュー、で……」と3つめが出ない。おい。

 

 

 

「アーッ 発泡スチロールが溶けちゃう!」と騒ぎながら肉に塩コショウをかける。なんなんだよマジで。

 

 

 

良い子は真似しないでね…焼きそば…コンロ…見てる? と言いたいことを畳み掛けるおばさん。息子が「見とるッ!」とキレる。肉は半分炭になってる。竈門炭治郎ならぬコンロ炭次郎。

「発泡スチロールが溶けとるよ? 大丈夫…? くっさ!!!」とここでも畳み掛ける。いやー笑いのポイントが多すぎる。

 

 

 

 

焼きそばも控えているらしい。息子は「目が痛い」と訴える。煙が相当すごいことになりつつあるし発泡スチロールも溶け始めている。

 

 

 

 

 

「目ェ痛いしヤバイ!」と訴える息子に対して「弱音吐いたらアカンよ 男は強くなきゃ」と線香花火をやり始めるおばさん。狂気。ザ・マッド・ババア。

 

 

 

手に引火して「アッツ!!!!!!」と叫ぶおばさん。もうこっちの呼吸もきつい(笑いすぎて)

 

 

 

 

 

「やばいやばい 水持ってくるわ 放送事故」とようやくピンチに気づくおばさん。うん、開始2秒でみんなわかってたことですよ。

 

 

 

 

発泡スチロールもかなり燃え始め、コップ1杯の水だけかけるおばさん。ジッと炎の様子を撮り続ける息子。ここには正常な状態のものがひとつもない。すべてが異次元、すべてが狂乱。ベルセルクの13巻を見せられてる気分。

「あーあ もう終わったわこれ」と変に冷静な息子。

 

 

 

「もう知らんよ」という息子からの……

 

 

「あーやばいやばいやばい ホントに火事になるでこれ」と急に火がつく息子。いやだから開始2秒からやばいんですって……。

 

 

 

ここで妙に冷静なおばさんと焦りだす息子の逆転劇が面白い。あと煙が目に入って「イッテェ イッテェ」と言ってるのもいい。

 

 

「もういいよ動画は消して。放送事故、放送事故」と新聞で新鮮な酸素を火元に送り出すおばさん。なんで火事に直面した人は余計燃やすムーブを取るのか。

 

 

www.youtube.com

このひともそうだった。

 

 

 

最後に警報がなったところで動画は止まった。

 

でも本人の謝罪動画が上がっていたのでボヤでなんとか消し止めたっぽくてそれはよかった。

 

 

いやー 火事は怖いですね!!!!!

(日記? 今日も一日家で仕事でした。おわり。)