赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210124/誕餃子/急にゲームができるようになった息子/ご当地モノ

f:id:akasofa:20210123234218j:image

誕生日でした! ケーキじゃなくてバースデー餃子。そういうのでいいよな。うん。

というかロウソクの火を消したい息子と娘が何度かフーフーするのを眺めていればそれでいいのです。

あといろいろお祝いのおことばなどありがとうございました。ほめて箱に貰ったやつのうち返信したほうが良さそうなもの(ただお祝いのおことばを頂いたやつもありますがそれはまとめてありがとうということで…)はそのうちクローズド日記のほうでご返信をさせていただきます。いくつになっても祝われるのはいいものだな。次ももっとアピるかな。

 

 

-----

様々、ゲームの楽しさを息子に伝えようとしてきた私だが、結局あまりハマらないまま自らやるゲームといえばiPadの適当なゲーム(ピンを抜いて宝を取るやつみたいのとか)くらいだったが、今日ふと「お父さんマイクラやりたいんだけど」と言われたので以前から買っておいたものを渡した。


f:id:akasofa:20210123234215j:image

操作方法もロクに教えていないのにまあまあ色々とやり始めた。もちろんクリエイティブモードだが。それでも家を作ったりをほぼ自力でやっていたので感心してしまった。何よりこういうのは親とかに口出しされないで自分でやったほうが絶対楽しいはずなのでなにか聞かれたとき以外は一切口出ししないようにしておく。

 

 

www.youtube.com

リアルトレインMODとかあるらしく、これがやりたいみたい。でもこれはswitchじゃ無理だよねきっと…(よくしらない)。

 


f:id:akasofa:20210123234225j:image

私自身がゲームに大切なことを教わってきた人間なので、ゲームをすることは基本的に咎めたくないし応援すらしたい。もちろん宿題とかやるべきことはやってのことだけど。

 

 

 

-----


f:id:akasofa:20210123234221j:image

巣ごもりムードの今、スーパーがめちゃめちゃテレビに影響を受けて作るご当地グルメコーナーなんかが自分の中でアツい。ついつい手が伸びる。この佐世保の豆乳も初めて見た。

 

dailyportalz.jp

 

牛乳アレルギーもちだった息子(今は克服)は小さい頃キッコーマン(紀文)バナナ豆乳で育ったので飲んでみてもらったら「甘くない」と言われた。確かにキッコーマンのやつよりバナナに関しては薄いような……。ノーマルもまだ売ってたら買ってみるか。

しかし知らんご当地グルメってまだまだ無限にあるな〜。日本って広い。