赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210209/カルディラー/問題児問題

f:id:akasofa:20210208235410j:image

どっかで話題になっていると見たカルディで売ってる、食パンに塗るとカレーパンになるやーつ。

 


f:id:akasofa:20210208235414j:image

試しに買ってみた。焼いていると段々カレーの匂いがしてくる。

 


f:id:akasofa:20210208235421j:image

サンドイッチ用のパンに塗った。カレーパンというけど別に辛くない。ただすごいのは、食パンに塗ってもカレーパンのあのカリカリの生地っぽさが出ているところがポイントだと思う。これは食べてみないとわからない領域だ。

 


f:id:akasofa:20210208235417j:image

分厚い食パンでも食べてみた。このカリカリしているブツがカレーパンの生地感を出す。味じゃなくて食感がカレーパンだ!という驚きがあるのだ。いやーやられた。こうやって意表を突かれるのは楽しいですね。

考えてみたら自分は結構カルディが好きかもしれない。カルディラーだカルディラー。そういうポケモンいそうだな。

 

 

-----

息子がモモの部分に擦り傷を付けて帰ってきた。絆創膏は先生に貼ってもらったらしいが、息子にヒアリングをすると、あるクラスメイトに蹴られた、という。

このクラスメイトの名前は実はちょくちょく息子から聞いている。端的に言えば問題児というやつだ。ただの公立小学校なので多彩な児童が揃うわけで……という言い方もイヤな感じだが、息子に聞くと「いつもうるさい」「クラスの全員迷惑している」「ちょくちょく先生に怒られている」「校長先生の部屋にも行った」など、ちょっと尋常じゃない。尋常じゃないというか、もっと現代的に言えばグレーゾーン的なアレという勝手な予断を持ってしまう。そんなパターン今時の先生たちも百も承知だろうから、モンペムーブをカマして学校に怒鳴り込むとかそういうのもまだ早いだろうな……と遠慮してしまう。とはいえ息子が被害に合うのもまだ擦り傷レベルならまだしも、もっとひどくなる前になんとかして欲しいという思いも当然ある。それこそその子に対し「みんな迷惑してる」という理由でイジメのような構図になるのも良くない(小1でそういうふうにはならんと思うけど)。人と人とが集まるところに必ず「問題」は生まれる。簡単に解決できる問題などなかなかないけど、注意深く息子をウォッチしていく必要があると改めて認識している。

 

なお今回の件もたまたま息子のモモに擦り傷と絆創膏があったことに気付いて聞き出したからわかったのだけど、自分からはこの話は言ってこなかったので子をよく観察すること、聞くことも大事だ。