赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210212/我が家のチョコパイほっこりエピソード😊/一人さんぽ復活の兆し

チョコパイが好きで、特に仕事中のオヤツに丁度良くて会社の机の中によく在庫してある。熱烈なチョコパイユーザーならお気付きだろうが現代のチョコパイは何種類かあって、小さいものや単品売りなどもある。一番オーソドックスなのは6個くらいが箱にはいったやつだが、コンビニ限定で2個入りパックみたいなタイプがある。この2個入りタイプ限定と思われるが、上記ツイートのような嘘くさいほっこりエピソードが書かれていて、これを楽しみに買っているところもある。(時期によって違うかもだけど箱入り6個タイプは確か何も書いていなかったと思います)

 

ところでそのチョコパイ嘘松エピソードコレクションに勤しむ中でこんなことが発生した。

まずこのツイート。

 この写真の撮影日は1/31なのだが、理由がある。よく見るとわかるが中身が入っている状態の撮影である。ボッコリしてしまうので基本的に食べた後に嘘松を撮影しているが、一応で撮っておいたものだ。一応というのは理由があって、単純に買ってすぐに食べなかったからだ。そして妻にその翌日くらいだったと思うが「もしチョコパイを食べるなら食べて構わないけど、袋は捨てないで欲しい。撮るから」と伝えた。やはり中身入りのまま撮影してもちょっと読みにくいからである。でも別にチョコパイを勝手に食べること自体は構わない。あくまで袋が欲しいという意味だ。

そして今日。うちのお菓子在庫置き場に買っておいたチョコパイが無いことに気付いた。「あれ、チョコパイ食べた?」と問うと食べたという。それは良いのだが、袋を取っておいて欲しかったということについて「袋は無い」というので、言っておいたじゃないかという話で口論となった。

妻の主張は「その(袋を取っておいてくれと言われたとき)時点で既にひとつ食べていたのでそのときに袋は無いと伝え了承したはず」だった。そんな記憶が無い。ひとつは自分が食べて、自分で空の袋を撮影した。

 

 (それがこのツイート)

だからもうひとつ残っているはず、残っていなくても袋は残して欲しい、という話だったはず……という食い違いで言った言わないの言い争いになりギスギスした。私の記憶では妻に「食べてもいいけど袋は取っておいて」と伝えたときはまだふたつ在庫があったはずなのだが……。

 

と雰囲気が悪い中でふと「お、このギスギスエピソードを送ったらチョコパイのココに書いてもらえるだろうか…?」と想像したらツボに入ってしまい、笑いが止まらなくなった。妻はコイツ発狂したのかという目で見ていた。

 

そのときの私の頭の中に思い浮かんだのはこんな感じのチョコパイです。↓

 

 

f:id:akasofa:20210211225922j:plain

チョコパイさんよ、これが"REAL"ですよ……。よかったら採用してください。

 ※このためだけにPhotoShop久々に使ったわ……

 

-----

 

ちょっと本屋に行きたくて軽く息子に声をかけたがマイクラで忙しいというのでひとりで外出。少しさみしいが自分の時間が確保できつつあるのは良いことでもある。

 

目当てのジャンルの本が全然いいのがなくて早々に本屋は退散。

運動不足なので歩きこむかと思って散歩を始めた。結構久しぶり、かつよく考えたら引っ越してからあまり目的のない散歩らしい散歩をしていなかったので楽しい。

 

f:id:akasofa:20210211221847j:image

両方の靴を忘れていくシチュエーションって、土足禁止の靴に乗るときと誘拐以外に何があるんだろうといつも悩む。

 

 

 


f:id:akasofa:20210211221855j:image

風景でどのあたりかわかる人もいるかもしれないが、一昔前の自分なら退屈な道とも思ってしまうかもしれない。でもこのレベルの密度でも楽しい。やっぱりブラブラ歩くのはいいなあ。

 

 

 


f:id:akasofa:20210211221902j:image

皆がときめくY字路もしくは暗渠。

 

 

 


f:id:akasofa:20210211221844j:image

マンションのカッコいいロゴっていいよなあ。最近のマンションはロゴも画一的でつまらん。でも自分のマンションがこういうのだったらちょっと恥ずかしいかも、とも思ったりしてしまう。(失礼)

 

 

 


f:id:akasofa:20210211221858j:image

西荻のマカロン屋の近くまで行ったので買って帰った。以前マカロンの記事を書いて以来、まあ普通にマカロンも食べる人間になりました。ただのオシャレなカルメ焼きではない!

 

akasofa.hatenablog.com

 

 


f:id:akasofa:20210211221840j:image

こういう情報量の多い通りとかいいよね〜。今は飲酒ができる人間なので入って帰りたいけど……サラリーマンだから守りに入るよ。本当は替えが効くのがサラリーマンの良いところなんだけど、自分が隔離とかに入ったときのヤバみを考えるとちょっとやっぱり感染リスクは少しでも下げたい。

 

 


f:id:akasofa:20210211221906j:image

西荻餃子のあった場所が駐車場になっていた。ちょっと見ないと風景が変わるなあ。この西荻のゴチャ感は本当に良いんですよね。

 

久しぶりにゴリっと歩けて(それでも会社に通勤した日と変わらず1万歩くらい)良かった。ジムとかで運動のための運動をするのがつまんなくて嫌いなのでこういうのだったらいくらでも……と思うのだけど、と人生最重量体重を更新しつつ思うところ。

 

しかし…結局散歩しながらコンビニを渡り歩いたけどチョコパイ2個パッケージは見つけられなかった。ほっこりエピソードの全種類コンプリートはいつの日か。(全部で何種類あるんだ)